著作権とか,版権とか,契約とか

harikona2007-02-18

すいません。
アップするの、いろいろタイムラグあって・・・。


開きました。
もうチューリップだかなんだかわからん(苦笑)
ちょっと蘭にも見える。
チューリップって開ききっちゃうとベローンってなっちゃうけど、
花びらがヒラヒラしているから、開いても、キレイ。


ラーメンズのDVD−BOXになる前の公演のビデオ(home,FLAT,news)
やはり廃盤になっているようですねえ。
なじみのCD屋さんに取り寄せ頼んでおいたのですが,
3本とも手に入りませんでした・・・。
いろいろ手を尽くしてくださったみたいなんですけど・・・。
お手数かけました(汗)
方々から同様の発注が来ているらしく(苦笑)
店員さんに「何があったんですか??」と聞かれてしまった(笑)
みんな考えること一緒なんすねー。
というより,いかに新しいファンが付いてるかってことですね。
メデイアにほぼ露出していないにも係わらず,ですよ。
これってすごい。
完全に小林くんの戦略に踊らされてる感ありありで,
なんとなく飲まれてる自分がくやしいんですけど(笑)
もう何年も見てはいるのに,
今更ここまで狂うとは思わなかったもんなー・・・。
ま,ないもんはないんで,しょうがないっすね。
再版してくれるといいんですけど。
発売元,それぞれ違うんで難しいかなあ。特にhomeは。
あ,ちなみに「News-news」はまだ普通に買えます。今のところは。
公演中,舞台袖で何が行われているのか,非常に貴重な映像を拝めます。
噂の片桐家も登場しますし(苦笑)
このころはまだトラムぐらいで収まってたんだねえ・・・。


レコード会社との契約って,いろいろ面倒ですねえ。
以前,スペ中の講義で,
アメリカでは,自分の曲の原盤は自分で持ってて,
それをCDにして売る権利をレコード会社と契約するけど,
日本は何故か原盤ごとレコード会社に渡してしまうから,
権利とかの関係がごたごたしやすいって話してたことがあって。
なんでなのかな?
これってアーテイストにとって,
不利になってるようにしか思えないんですけど。
自分の曲を売る自由を奪われるってことだよねえ?
細かい仕組みまでわからないから,
いいか悪いかまで判断できないけれど,
なんか,音楽業界って,不透明で気持ち悪い。
っていうか,芸能界自体ブラックボックスですけど。
年金とか社保とかちゃんとあんのかな??(苦笑)←下世話。
アーテイストが,純粋に,
自分の表現のことだけ考えてできるようになればいいのにね。



えー、ここからは後日談です。
今日(2月24日)、
FLATのビデオが届きました(苦笑)
あー、ポニーキャニオンだよねー・・・。
そうでした。
普通に買えました。よかった。
まあ、以前友人に見せてもらってはいたんですがね。
やっぱ他のはアウトだったみたい。
むーん。マーチンとプーチンは、こっちのが好き。
限界!!

ラーメンズ単独公演「FLAT」 [VHS]

ラーメンズ単独公演「FLAT」 [VHS]