最初で最後

harikona2007-02-11

今年数えで33歳になります。
そうです,所謂本厄と言われる年です。
もともと信心深い方ではないし,
占いとかの類もほぼ無関心なのですが,
まあ,一生に一回の(数えで)33歳だし,
話の種に・・・なんて思って行ってきました。
友人がお不動さんにしよう,と誘ってくれたので,
よく知らないままに(恥)成田山へ。
厄払いって神社でやるもんだと思いこんでいたので,
なんだか不思議な感じしました。
密教の流れを汲んだ教えなので,
某マンガでよく目にした仏具やらお経やらがたくさん。
執り行われている間中,興味津々で見入ってしまいました(苦笑)
不動明王は凛々しくて好きです。
煩悩を断ち切る剣を持っていたり,
愛情の裏返しで怒りの表情をしていたりと,
こう,戦ってる感じがして。
なんでも許すって、ちょっとねえ・・・って思ってしまう性質なもんで。
でも自分煩悩だらけなので,
厄と一緒に自分が罰せられてるような感じがちょっと(苦笑)
お経を読んでいる間中、ずっと太鼓を叩いていて、
他の宗派よりテンポがリズミカルな感じしました。
雄々しいっつうか、力強いっつうかね。
宗教と音楽ってきっても切れないもんなんだよなあ。
必ず歌や踊りや鳴り物が入るもんね。
自己の開放=神へ近づくこと、なんかな。


久しぶりにこういう儀式的なものに参加したので,
背筋がしゃんとした感じになった。
お供物(ご祈祷済落雁)はありがたく母といただきました。
健康第一。


その後,一日中,古本,中古CD屋めぐり。
戦利品は・・・
オンバトの本(ラーメンズのインタビュー掲載)三冊。
先月のダヴィンチ(ナックスの特集のやつ)
97年のバァフアウト(カズくんのインタ掲載)
ポメラニアンズ「雑踏ダイバー」,ポラリスのマキシ,
BOATのセカンド,スティービーワンダー「トーキングブック」(今更)
あとjam films S のDVD。なんと1980円!無傷!
いやー,なかなか良い買い物ができました。
BOATはフジ志村くんがブログに書いてて,
ずっと気になってたんだけど,どこ探しても無くて。
お目当てのアルバムではなかったけど,やっと聞けました。
・・・なんと表現して良いのかわからないバンドですねえ・・・。
もうなんでもありって感じです。おもしろいけど。
何者なんでしょう??


・・・せっかく祓ってもらったのに,物欲まみれっすね(泣)

Jam Films S [DVD]

Jam Films S [DVD]