花・森・旅

harikona2007-01-28

これ,蘭の一種らしいです。
確かに良く見ると,一個一個の形が蘭みたい・・・。
つぼみ、上手くいけば開く、そうで。結構気難しい子らしい。
日中暖かくしてやれないからなあ・・・。どこまで咲いてくれるかな。
たまに寄る花屋さんのご主人が、
俳優の嶋田久作さんにすごく似ています。
行くたびに帝都大戦思い出す(笑)
いやいや,ご主人はいい人なんですよ。とても。(笑)


今「裏庭」という日本の作家さんが書いたファンタジーを読んでいます。
ボノの辻くんが紹介していて,面白そうだな,と。
あまりファンタジーって読まないのですが,
大人向けファンタジーって結構内容ヘビーですね・・・。
このお話しの主人公の女の子は,異世界を1人で旅していて,
自分と向き合うことを余儀なくされているので,
必然的に話が重くなる。
まあ,グリム童話は実は残酷だったりして,
メルヘンチックなものの方が逆に少ないのかもしれないですね。
学生時分に読んだ宇宙皇子やらロードス島戦記やら,
アルスラーン戦記なんかも,重かったしなあ。
なにかしら教訓めいたものが見え隠れするし。
単純に,まったくの異世界なので,それを想像するのは楽しいですけれどね。
これらがファンタジーって括りで合ってるのかわかりませんが。
そういや創竜伝は完結したのか??
英伝は??
途中まで読んで,なかなか次が出なくて,
そのうち忘れちゃってましたけど・・・。

裏庭 (新潮文庫)

裏庭 (新潮文庫)