NORTHERN SOUL‘07 スネオヘアー

@ZEPP SAPPORO
07.1.26
出演:CHABA、オトナモード、RIZEフルカワミキ
スネオヘアー斉藤和義


仕事終わって、JR飛び乗って、着替えて、
もう現場、ってな感じで(笑)
雪は降ってるし、寒さは今年1番とかふざけたこと言ってるし、
疲れてるし寝てないし・・・(苦笑)
でも、すーーーごい楽しみで。
だってね、今のスネオさん、すごくいい感じなんだもの。
「やさしいうた」聞けるだけでも、行く意義があるってもんです。
今年のライブ初めだしね。あ、スネオさんの。


でだ。
スネオさんのことしか考えてなかったんだけど、
会場入ってみてから、ハタと思った。
・・・ラインナップ、バラエティーに飛びすぎ(苦笑)
どのバンドも全然バラっバラのベクトルを持ってる人たちで。
まあ、あたしみたいな雑食音楽好き(苦笑)は全然楽しいんですけども、
あからさまに、スタンデイングライブ向けの格好じゃない人やら、
暴れる気満々の人やら、
・・・何?って格好の人まで(苦笑)
実際、お目当ての人意外は無反応、みたいな人多くて。
これだけの豪華メンバーなのに、客の入りもイマイチ・・・。
うーん、もったいない。
っていうか、もうちょっとラインナップ考えたほうがよくないすかねえ・・・。
あたしみたく、出ている人のすげーファン、ならくるだろうけど、
この人はちょっと見てみたいけど、あとはあんまり興味ないなあ、
っていうスタンスの人は、来づらいかもねえ。
だって、ミキちゃん好きそうな人はRIZEは聞かないだろう?・・・多分。


【CHABA】
出るの知らなくて。急に出演決まったらしいですね。
インディーズの頃のはちょくちょく聞いてたんですが,
最近のはあまり知らなくて。
3年前のライジングで見て以来でした。
昔より,沖縄色が薄れてて,なんだか歌自体が強くなったような印象が。
足腰しっかりしてるというか。
平野くんの歌がたくましくなった感じします。
あいかわらず静さんのフィドルは色っぽい。


【オトナモード】
・・・若い!(笑)
ボーカルの子,太くて丸くていい声ですねえ。
技巧派って感じ。
打ち込み音も多様してて,なかなか面白かったです。


RIZE
ここまで,お客が随分おとなしかったので,
どうなることやら?と思ってましたらば。
完全に取り越し苦労でした(笑)
いつのまにやらモッシュってました(笑)はは,そうこなくっちゃ!
ジェシーも煽る煽る。
金子くんのドラムかっこいー!
でもなんか,巻き込まれちゃってる感じの子らは,
ちょっと気の毒だったっすね。
水までまいてたからなー(苦笑)←かかりました。
ピンクスパイダー聞けたのでうれしかったっす。
思わず一緒に歌っちまった。


フルカワミキ
初めて見る編成でした。まずそこにびっくり。
ベース,ボーカル・ミキちゃん,ドラム・城戸紘志(ROSSO)
さらにベースとギター。
そして,バイオリン・勝井祐二
ベース2本・・・。どんな音になるんだろ??
ソロになってから益々小悪魔的な感じのミキちゃん(苦笑)
初めてその声,生で聞きましたが,
もー,すんごい蠱惑的な音ですね!
あの超キュートな見た目と相まってぞくぞくしちゃいましたよ・・・。
さらにさらに,バイオリンの勝井さんのおかげで,
そのなんとも妖艶な世界が増幅されてる感じ。
すごかったです。鬼気迫る演奏でした。
そして!ドラム,城戸くんが叩いてるんでした!
彼の姿を見て思わずアガる自分(苦笑)
どんだけドラマー好きなんだ・・・。
ついつい城戸くんばかり聞いてしまった・・・。
相変わらずかっこいいドラム!!うまいよね,ほんと・・・。
良く動く手ですねえ・・・。
ミキちゃんの世界観にばっちりでした。
歌詞がほとんどなくてインストみたいな曲があって,
途中勝井さんVS城戸くんみたくなって,かなり楽しかった。
ソロデビューシングル「Coffee & SingingGirl!!!」みたいな,
エレクトリックポップな感じなのかな?なんて思ってたんですが,
なかなかどうして,すんげーロック,しかも艶っぽいロックで。
ベース2本って,ものすごい重〜い音になるんすねえ・・・。
なんか渦巻いてる感じでした。
途中村八分の「くたびれて」(!)のカヴァーをはさみつつ。
札幌でライブするの,初めてだったんですねえ。
ちょっと緊張ぎみに話すその姿も,またかわいい。
音源聞いたことないけど,きっとライブとは全然違うんじゃないかな。
そんな感じしました。


スネオヘアー
はー、やっと出番です(笑)
あ、いつもお見かけするスタッフさんが、
黒FORKTにお着替えして登場(苦笑)
ありがとうございます,気使っていただいて・・・。
てきぱきとセッティングが行われる中、
ドラム・朝ちゃん、ベース・エイキチさん、ギター・松江さんが音チェックに登場。
鍵盤が少しいつもと様子が違うので「?」と思っていたら。
なんと!
キュートな毛糸の帽子に鶯嬢Tを着た,
シュンちゃん(渡辺シュンスケfromカフェロン)が!!
キャー!!久しぶりーー!!(スネオさんでは・笑)
わわわ、テンション上がっちゃいます(笑)
久しぶりにスネオさんの曲でシュンちゃんの鍵盤&コーラスが聞ける!
あれもこれも弾いてくれるのかしら??・・・うう、楽しみ!!
・・・スイマセン、変なとこで盛り上がりまくり(笑)
だって大好きなんですもん。スネオさんの中で鳴ってるシュンちゃんの鍵盤。
わー、うれしいなあ!


あらかたセッティング終了したあたりで、
なんと、スタッフさんが鍵盤を触ってしまい、
セイコウトウテイのOPのSEが流れる、というハプニングが!(爆笑)
やっちまったスタッフさん、平謝りです(笑)


今回は特にSEを流すこともなく、淡々とメンバー登場後、ご本人登場!
カナシミジャケ写の白シャツにいつもの黒デニム。
・・・ごめん、ちょっと言っていいっすか・・・?
か、かっこい・・・(笑)やばー、久々に目曇ってるかも(笑)
・・・あれれ?でも,なんだか寝てない顔してますね・・・。
また眠れなかったのかなあ・・・。
大丈夫かな?今日は調子どうです?
早速セイコウトウテイのOPのSEを歌う、嫌味スネオさん(笑)
いつものDJ口調で自己紹介。
「NORTHERN SOUL 07、next artist is・・・スネオヘアー!!」
J-WAVEっぽかったけど・・・相変わらずうまい(笑)


<セットリスト>
headphone music
ワルツ
MC
スカート(ちょこっと)
スプリット
セイコウトウテイ
MC
やさしいうた


「headphone music」
きゃー!
思わずクラップ!クラップ!!
シュンちゃん鍵盤かっこいいー!とってもグルーヴィ!
やーん、エイキチさんブイブイ言わしてんなあ!!
なんてご機嫌で始ったのに・・・・・。
出だし歌詞忘れるスネオヘアー!!おおおーーーいいい!!
「ちょ、ちょっと待って!!止めて!!ごめん!
(爆笑の会場に)なんだバカヤロー!!
(松江さんに)最初の歌い出しなんでしたっけ??(汗)」
おいおいおい!!本気で忘れたんかい!!!
耳打ちしてもらって、再びDJで仕切りなおし(ただし若干元気ない・笑)
・・・が、今度は「♪つめこんだ朝に〜」と歌ってしまい、
「・・・違うじゃねえかよう!!」と松江さんにクレーム・・・。
・・・松江さんもうろ覚えだったらしい(笑)
正解は♪膨らむ思いを〜♪です。
三度目の正直は,音止めずに、朝ちゃんに歌詞教えてもらった上で(笑)
「札幌!いくぜ!」と気合一発、やっと歌いだす。
まあ、シュンちゃん好きとしては、
出だしの鍵盤、いろんなパターン聞けたから楽しかったけども。
(これが三回とも素敵だったのだよ。素晴らしい!ってか、ありがたい・笑)
わたわたしてるスネ様がなんともいとおしかったし(笑)
メンバーそんなスネさんを笑顔で見守りながら演奏・・・。愛です。
さらに、動揺が収まらなかったのか、2番も上手く入れず(苦笑)
メンバーが見事に繋いでくださってましたが。さすがプロ。
もー、ダイジョブですか?スネオさん?年明け一発目、こんなんで?(笑)


・・・でもね。
なんだか、いつもとは纏ってる空気が全然違ってました。
いつもは、人前に出ることに関して、
緊張し過ぎてどうにかなっちゃってる感じの空廻りだったんだけど。
今日の空廻りは、すごい前のめり、というか。
歌いたい!届けたい!って気持がぶわああ!!って溢れ出ちゃったが故の、
フライングだったような。
気持ちに体がおっついてないっていうかね。
今までのスネオさんとは、違うテンパり方だったように感じました。
サビで「カモン!!」と皆のクラップを求める姿も、
なんだか頼もしい・・・。
頭上でハンドクラップしたりして。
相変わらず手はだるーんって感じで上がりきってませんけども(苦笑)


「ワルツ」
そんな若干ボケ倒し的な(笑)前曲から一変。
もんのすごい気合いの入った演奏&歌!!
こんなもんじゃねんだぞう!!とでも言わんばかりのスネさん。
伝えたい歌詞のところでは,身振りが付いたり。
す,すごい。
歌に対する意識が今までと全然違う・・・。
や,もちろん大事に大事に歌うのは昔から変わってないんだけど,
伝えるために取る方法が変わった,というか。
前は「音」重視だったのが,「気持ち」に重点が移った感じ。
音としての声ではなくて,語るための声を出してる。
Cメロラスト「札幌おお!!」と絶叫!


MC
「・・・いやー、いかん。いかんよこれは!ホントに!
・・・おじいちゃん、昨日約束したよ??
・・・ほんっとね、歌詞はすぐ忘れちゃうんですよ・・・。
・・・残念です!残念な結果です!本意ではありません!」
(ここからは誰なんだかよくわからない、変に熱めのキャラで・笑)
「残る曲をぉ、精一杯頑張りたいですぅ!届けたいんですぅ!!
みんなに共有してもらいたいんですぅ!!よろしくお願いしますぅ!
楽しみたいんですぅ!楽しんでもらいたいんですぅぅ!」
(会場から・「がんばって〜!」)
「・・・うっせえ!ばかやろお!
・・・改めましてスネオヘアーです!(拍手!)センキュー!センキュー!札幌!
えー、アルバム作りまして、やっと完成しました!
ドラえもんのしずかちゃんのスカートが、最近すごく短くなった気がします。
この微妙なラインが、両先生方描ききった感じがありますが。
今年の春は超ミニが流行るらしいんで、
そちら女性陣、気合入れてはいていただければ、
こちら男性陣、かなり楽しげな春になるんじゃないかと。
・・・えー「スカート」というアルバムが出来ました。
先ほどNORTH WAVEの番組に出させていただきまして,
その時に新曲を歌う,と約束してきたので,
新しいアルバムの中から「スカート」という曲を,ちょっと歌います」


暴言やめるって,どっかで言ってたように思いましたが。
やめたら面白くないなー,とちょっぴり思っていたので(笑)
少しホッとしました・・・。
ホッとする方がおかしいんですが(笑)


「スカート」
エレギ一本で弾き語るスネさん。
あ,ギターいつものと違いますね。
前もちょくちょく見かけたけど,
中学からの相棒の白のストラトと同じ型?かな?
やっと変えたか・・・・。
スネさんは「君と僕」というシュチュエーションを使って,
「僕と僕の中の僕」や「僕と季節」や「僕と悲しみ」
「僕とあの時の僕」というようなことを表現することが多いのだけれど,
この曲は,真っ当な「君と僕」な歌で,
しかも真っ直ぐなラブソング。
声がとても優しくてやわらかくて,
歌っている先に,愛しい「君」が見えて。
・・・ドキドキしてしまった。幸せがそこに見える。
でもそれだけじゃなくて,その後ろにちらつく影も。ちゃんと。
ただありのままを真っ直ぐに歌うことに,
照れとか疑いを挟む余地がない。
そのあたたかな声には,真実を語る確かな強さがありました。
今までがあるから,やっと今,歌える歌。
いいうたうたいに,なられましたね。


「・・・ハイ。こんな感じです!(素っ気なく言い放つ)
2月21日にアルバム出ますので,是非聞いていただければと。
(「買うよ〜!」)あ,ありがとうございます!
ではそろそろ,気持ち切り替えて!本編の方に戻ってよろしいか??
そちら準備OKですか??」


「スプリット」
朝ちゃんの力強いカウントから。
うわーい!この曲,シュンちゃんが生で弾いてるとこ初めてだあ!うれし☆
キラメキ感が3割増し!(当社比)
ホントにこのテイストの曲,シュンちゃん強いよなあ。
彼の鍵盤の色鮮やかさといったらないですよ。
ウグイス,ヒコウ,ワルツ。そしてこの曲。うーん,素晴らしい。
ラストの駆け抜けてくとこもよかったなあ。
全部を絞り出すように,時に苦しげに歌うスネさん。
いやー,それにしてもびっくりするくらいよく声出てます。
禁煙効果絶大ですね。
実はこの曲,発売当時はちょっと物足りない感じしてたんですが,
ライブでやるごとに,引きつけられる感覚が強くなってるような気がします。


「セイコウトウテイ」
あ,やっぱやるんだ(笑)
シュンちゃんのコーラスよかったなあ!!
熱唱のスネさんに負けず劣らず,全力疾走なコーラス。熱い!!
メインボーカル・スネオヘアー,若干声量負けてますよ・・・。
朝ちゃんがねー,叩きながらずっと歌ってたんですよ。
一曲目から最後まで。
なんか,うれしかったなあ。
スネさんのうたのためのドラムを叩いてくれてるんだなあって。
当たり前なんすけど。
でもやっぱ,そのうたを好きになってくれて叩いてるって,
音に出ると思うんですよ。
エイキチさんしかり,松江さんしかり。
本当皆さん素敵な方ばかりで・・・(泣)
ラストまたしても絶叫!スネオヘアー


MC
「先ほどアルバムが出るという話をしましたが,
その前に,つい2日ほど前にシングルが出ました!
その歌を最後に歌って・・・・(「ええ〜!!やだー!」)
やだじゃねえよ!!裏で斉藤さんが待ってんだよ!!
・・・やさしいうた,という歌を最後に歌います。」


「やさしいうた」
名曲。
感想,言葉にしたくないな。なんだか。
是非,生で聞いていただきたい。
ライブで聞く度に,うたが瑞々しくなっていく感じします。
もちろん音源も素晴らしいですが。


「ありがとうございました!スネオヘアーでした!
4月22日にペニーレーンでライブありますんで,
よかったら是非来てください!
NORTHERN SOUL 07、next artist is・・・斉藤和義!!」


ちゃんと次への振りもしっかりやりつつ(笑)
深々とお辞儀をして去って行かれました。
それにしても,しなきゃいけない告知,ばっちり全部言い切りましたね。
持ち時間そんなにないはずなのに,よくしゃべった(笑)
headphone musicなんて10分強やってたしね(苦笑)
全部で40分強。完全に時間オーバーだったろうなあ・・・。
相変わらず,そういうところはイベント泣かせですねえ・・・。


もともとスネさんの書く曲は,
メロディーがとても美しいのですが,
それをただキレイに歌うのではなくて,
多少荒くなったり声が割れたりしても構わないから,
うたの持ってる気持ちを伝えたいという想いが,
スネさんの中でより明確になったように思いました。
うたの響き方が,あきらかに前とは違っていた。
まま,歌詞を忘れたのはご愛敬ってことで。
短かかったけど,いいうた聞かせて貰いました。
新しいアルバムとワンマン,めっちゃ楽しみ。
今のスネオさん,すごく好きです。


斉藤和義
ドラム・ もっくんこと森信行(ex.くるり
鍵盤・エマーソン北村シアターブルック
ベース・隅倉弘至(初恋の嵐)とまあ,なんとも超豪華なバンドメンバーで登場!
きゃー,もっくん叩いてるなんて知らなかった!
初めて生でもっくんのドラム聞きました〜。感動〜。
もっとゴンゴン押してくるかな?と思いきや,
意外と抑え気味,というか,
すごいなめらかな感じしましたねえ。
それにしても,やっぱりいいドラマーは腰に来る(笑)
もう楽しくって楽しくって。
最後「歩いて帰ろう」の時なんか,ワクワクしちゃうリズムで,
もー踊りまくっちゃったい(苦笑)


そして!!今日一番のサプライズが!(個人的に)
最後にもっくんが投げたスティック,
なんと!受け取ってしまいましたああ!!!
ぎゃーー!!
こ,こんなことってあるのね・・・。
あ,飛んできた〜って思ったは思ったんだけど,
取ろうと思って取った,というより,
手の中にいつのまにかあったって感じで。
手に握られてるスティック見つめて,しばし呆然・・・・。
何が起こってるのか理解するのにしばらくかかった(苦笑)
しかも利き手と逆の手の中にあったからね・・・。
初めてですよ!スティック受け取れたの!!しかももっくんだよ?!!
もー,とんでもないハッピー受け取っちゃった!
ちなみに,パールのHARVEY MASONモデルでした。
遠目で見ていたときには,随分細くて長いスティック使ってんなー,
なんて思ってたんですが,色と,あともっくんの体の所為で(笑)
そう見えていただけらしい。
当然ながら、いっぱいキズついてました・・・。
証しが刻まれてました。


あ,斉藤さんのことほとんど書いてない・・・。
す,すいません・・・。
「ウエディングソング」はやっぱりじんときました。
まあ、嫁に行く予定は影も形もありませんが(苦笑)
色っぽくて切ない声。あの声はたまらないですね。すごい素敵。
男の色気がにじみ出てる方ですねえ。
哀愁感漂う,影のある感じが魅力的です。
「歩いて帰ろう」の時に,
新しいギター買ったので見せびらかすために今日持ってきました!
なんて,うれしそうに弾いてらして。
思ってたよりMCが随分かわいらしい感じでびっくり(笑)


とまあ,個人的に,ハプニングとサプライズだらけの(笑)
イベントでございました。
もちっと参加バンドの数,少なくてもよかったんじゃないですかね。
持ち時間少なすぎ・・・。
各バンド5〜6曲しかやらなくて,
もうちょっと聞きたかったかなーなんて思ったけど,
正味4時間半!!終わったの11時近かった・・・。
さすがに疲れましたが,
それでも,どのバンドもいい音鳴ってたので,とても楽しかったです。
ってか、もう、スネオさんが・・・。
あんなにうたがダイレクトに響き渡ってたことない、ってくらい、
ビシビシ響いてたので、もうなんだかうれしくって。
渡辺健二。いい男じゃん。
それだけで満足。
早くワンマンみたいなあ!!

headphone music

headphone music