ちょっとうれしい,ちょっとたのしい

harikona2006-12-21

糸井重里さんが運営してるHP「ほぼ日刊イトイ新聞
メールニュースに登録しておくと,
3日にいっぺん,糸井さんが書いた日記が,
読者の投稿とともに送られてきます。
これが送られてくる度に,
日が過ぎるのってすげえ早いなあ,とびっくりしちゃう。
もう次が来た!!っていっつも思う。
それと,日常って,本当にいろんなことが起きてるんだなって。
事件とかではなくてね。
ちいさなちいさな物事の積み重ねで,
自分や他人の人生は出来ているし,
世の中は動いている。
何気なく生きてるこの数分間にも,
そのちいさな出来事はいたるところで起こってる。
気づかないでいることの方が多いけど,
見ようとすれば,こんなに見えるんだなって。
見えるだけで,すこし楽しくなったり,うれしくなったり。
もちろん,悲しいことも,辛いことも,腹の立つこともあるけれど。
意識的に,ではなく無意識のうちに,
そういうことに気づけるようになりたいな。
普段ボーっとし過ぎだからな,あたし(苦笑)


そういや、献体って、臓器提供カード持ってると出来ないんすね。
中身無くても使えるじゃんねー?
・・・あ、そういう問題じゃないのか(笑)
摘出手術とかで時間食うと、防腐措置するの遅くなるからだそうで。
生きてる人のために使ってもらうか、
生かすための人を育てるために使ってもらうか。
ま、当面は前者で。

金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)

金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)