大阪一日目

どーも。
なんとか着きました。@大阪です。
めずらしくネットカフェなんかで更新してます。
あんまり朝早いんで(現在朝8時・・・)
行こうと思ってるとこがのきなみ開いてないので、
体制立て直すためにもちょっと間借り中。
あ、これホントは翌日付けの日記になるんですが、
明日の分にはレポ載せるので、こっちに。


最終の飛行機で羽田へ。
そして東京駅から深夜バス。
東京駅のバスのりばが、なんだかすごく雑然としてて、
新宿ののりばよりアナログで面白かったっすね。
全部人力な感じで(笑)

いかにもバス乗るでって匂い。
乗ったバスは、
「プレミアムドリーム大阪号」っちゅうなんともステキな名前(笑)

二階建てバスで席数が・・・30席くらいしかない。
おかげでかなりゆったりのシートで、
のびのびいられました。
めずらしく結構寝られたし。
しかもお茶と携帯スリッパとアイマスクと、
使い捨てタオルと歯ブラシ付き!

うーん、プレミアム(笑)
しかも一部席ではテレビが見られる!
下手に電車使うより快適かもねー、東京→大阪なら。
途中どっかのインターチェンジで休憩したんだけど・・・。
多分山梨のどっかだとは思うんですが・・・。
大型トラックがずらあっとならんでて壮観だったな。


この後は、ラッシュの時間過ぎるまでここにいて、
とりあえずライブハウスの場所を確認して、
通天閣に行ってみようかと(笑)
それにしても・・・やっぱ大阪、苦手かも。
なんか地図とかあんまり貼ってないし、
標識がいまいちわかりずらい・・・。
や、道が入り組んでるからしょうがないんだろうけど。
結構無節操に建て増しとか、新しい道路とか作ってる感じで、
あ、ここスキマあるから作ったろ的な(笑)
迷わないようにがんばりやす。


【大阪タウンガイド(笑)・1】
TV`s HIGH見たい。
はい,という訳で。
10月27日分です。
大阪の街にくりだしてみました。
ガイドなんてエラソウに書きましたが、
迷いまくって大阪の人たちにガイドしてもらいまくってました(苦笑)


今回の大阪探訪。
もちろんメインはライブですが、
必ず訪れたい&行かなきゃいけない、と心に決めていたところが三箇所。
①玉造「ファニーファニチャー」
②心斎橋「フランソワーズモリス」
通天閣
後は・・・食う!!(笑)


荷物はホテル(江坂というところにありました)にあずけて,
まずは本日のメインイベントがある会場,シャングリラの場所確認!
ということで梅田へ。
途中本屋でぴあMAP関西版購入。
ハコとか小屋ばかり行ってる自分にはとても便利な地図です。
さっそくシャングリラを見る・・・。う〜ん,なんかイメージわかない・・・。
苦手なのよねー,梅田駅&JR大阪駅って・・・。方向がまったく掴めない・・・。
で,実際迷いまくる(苦笑)
もー縦横無尽に地下道が走ってるので,
出口すら見つけられない自分(苦笑)
まあ,なんとか出た・・・はいいけどやっぱりよくわかんなくて,
いろんな人に聞きまくってしまいました。
ありがとう大阪の人々。みな親切でした。
さんざ歩き回ってやっと発見。

で,そのシャングリラのすぐ近くに高層ビルが建ってて,
ここの屋上は、大阪の街を一望できる,
空中庭園」と名の付いた展望スペースになっておりまして。
ま,せっかく来たので昇ってみました。
最上階まではシースルーエレベータで。なんか近未来チック(笑)

高層ビルの屋上に出るなんて、なかなか経験できないことなので、
それだけでも結構ワクワクしちゃった。晴れててヨカッタ。
いいお天気だったので,すごく遠くまで綺麗に見渡せました。
淀川デカッ!!

で、こうやって見てて気がついたこと。
普通駅って、どこからでも見えるくらい大きいので、
それを目印に方向を確認するんですが、
大阪駅は周辺のビル群に埋もれちゃうくらいちっさいので(苦笑)
さっぱり目印になってくれないんですね・・・。
平日だったし,若干入場料が高いので,
あまり人がいませんでしたが。
最上階に指定した日の新聞がプリントアウトできるおもしろい機械があって,
思わず自分と母の分を。

これはなかなか面白いですね。
母のは戦後間もない頃なので、マッカーサーの言葉とか載ってて。
げげ・・・うわああ・・・。


続いては,地下鉄を乗り継いで,玉造へ。
ここでは行きたかったトコが二ヶ所。
駅近くに,手作りの小物とか,家具とか、インテリアとか,古いものを大事にしている,
黄瀬さんという方のお店があって,そちらにおじゃまを。
大分前に東京の本屋で偶然カタログを見つけてから、ずっと行ってみたくて。
とうとうやって参りましたよ。
お店の作りからして,もーわくわくしちゃう自分(笑)
あ,写真撮るの忘れてる・・・。
いいなーいいなーと見て回るも,アンテイークはやっぱり値が張る(泣)
安易に手は出せません・・・ので,持ってなかったカタログを購入。
はあ、いいもん見た〜。楽しかった〜。


さて,いよいよ今回の旅の目的のひとつである,
ボノボドラマー辻くんの実家の家具屋さん「ファニーファニチャー」へ。
周辺には民家の間に紙問屋や,ネジ工場や,製本工場等がたくさんあって,
職人街みたくなってました。
油や紙の匂いがいたるところから。すごくいい雰囲気。
そんなに入り組んでる訳でもないのにやっぱり迷う(苦笑)
さんざ歩き回って、やっと発見!!が、シャッターが半分下りている・・・。
あれれ?お休みかな?と中をのぞき込んでいたら,
丁度緑色にかわいく塗装された軽トラックがやってきて,
運転席から「今開けます!!」と叫ぶ人が(笑)
店長さん、ご出勤です(笑)
はは,よかった。

このお店。家具を作っているのではなくて,
古い家具をきちんと使えるよう直して売る,ということをなすっている工房で。
もともと古着とか古い建物とか好きなので,これは是非見てみたい!と思ってて。
「今結構売れちゃってあんまりモノないんですよー」
なんておっしゃってましたが,
あまり広くない店内には,木の匂いがたちこめ,
しっかりと使い込まれて深い色になった家具や椅子たちが,ひしめき合っていました。
食器棚,テーブル,椅子,本棚,ランプ,食器,時計,小物類。
どれひとつとっても,みなかわいらしい子ばかりで。
でもやっぱり年を重ねているからなのか,
誇らしげな存在感がひとつひとつ,すべてのものにあって。
なんだか,息を飲んでしまった。
「いいものを安く出したいから頑張ってるんですけどねえ・・・」
とおっしゃていた言葉どおり,アンテイークにしては手に入れやすい値段がついていて。
その心意気が素晴らしい。
すんごいかわいい椅子があって,かなり悩んでます。・・・まだ(笑)
でもあたしのうち、狭くてごちゃごちゃしてるから,
連れて帰ってもかわいそうだなーと思ったり・・・。ううん・・・。
店長さんがすごく良い方で(二枚目だし)
家具のこととかボノのこともいろいろ聞かせてくださいました。
このお店,もともと辻くんが店長をしていたそうで,
そこへふらっと遊びに来た(苦笑)現店長さんがあとを引き継いだんだそうです。
店内でボノの取材をしたこともあるそうですよ。
今日ライブあるんですよって話したら、
「え?帰ってくるから寄るっては言ってたけど、
ライブあるって聞いてない〜!見たいなあ!」なんて(苦笑)
辻くん、店長さんも呼んだってくださいな(笑)
ブラブラ見ていたら、掘り出し物発見。
なんと!メリタ(コーヒーメイカーの大手ですね、家もこれっす)のコーヒーカップ
食器まで手がけているなんて、知らなかった!みたこと無い!
しかもすんごいかわいい!!うひょ!
早速連れて帰ることに。
店長さん素敵でしたし、お店の雰囲気もすごくよくて、
ぼんやりいつまでも居たいなあなんて、とても居心地が良くて、素敵なお店でした。
古い家具とか、小物とかお好きな方は是非。


お昼はその店長さんが教えてくださった近くの洋食屋さんで。
チキンカツ、おいしかった〜。
その後、谷町6丁目をブラブラ。
これも店長さんに教えていただいたんだけど、
大阪で唯一空襲の悲しみに遭わなかった場所だそうで、
戦前の建物が残っている界隈だと。
さらにその建物を少し直したりして、小物やさんとか家具屋さんがあると。
うわあー。そりゃあ行くでしょう!!
と、結局そこで、ただただ歩いて半日過ごしてしまった(苦笑)

細い階段や路地を曲がれば、帽子屋さんがあったり、古着屋さんがあったり、
ここは江戸か??って錯覚してしまいそうな民家があったり。

住んでる人たちのための、お社がいたるところにあったのにびっくりしたり。

もう楽しくって楽しくって。
一番のヒットはここ。

床屋さんなんですが、看板が逆さ書き。しかも水道が店先にある。

素晴らしい。
あと、この長屋。

玄関の感覚が5cmくらいしかないんですが、中どうなってるんでしょ?(笑)
あと、先の無い階段。

きっとこの先に、昔は玄関かお勝手があったんだろうなあ・・・。

そんなこんなで、興奮して歩き回ってるうちに、ライブの時間になっちゃった・・・。
一旦ホテルに戻り、スネオさんとボノに会いに、シャングリラへ。
ライブは両バンドとも素晴らしくって、おおはしゃぎ。
ライブ後は大人しく戻って就寝。