相乗効果

harikona2006-10-18

bonobosの11月1日発売の新曲「Standing there」のPVを見た。
深くて穏やかで,とてもいいPVです。
「そばにいる」「そこにいる」という言葉が,
こんなに深いものだとは思いませんでした。
「いる」のは,意識や形を持ったもの,だけではないんだなあって。
「私」は,ぽつねんと,ここにただひとりでいるように思えても,
「私」がここに在るのは,
連綿と続いてきた,たくさんの人達の生活と命の賜であり,
今,「私」がここで生きていられるのは,
その命の連なりの先を生きている他の「私」のおかげなのだ。
そして,
息を吸い,食し,何不自由なく暮らしていられるのは,
空気や水,土や樹や花や空や動物たちが,
「私」のまわりに「いて」くれているから。
それら,「私」にまつわるすべてのものは,
きっと,心の持ち方ひとつで,いつでも「そばにいてくれる」
そういう当たり前で,でも普段はまったく意識していないことを,
このPVは,静かに,押しつけることなく,教えてくれた。
なんだか不思議な気持ちになった。


いい歌なんですよ。ホント。
いい歌はいい映像を呼ぶ。
早く覚えて一緒に歌いたい。


メンバー皆,とてもいい顔でそこにいて。
辻くんの最後のカットが,とても彼らしくてうれしくなってしまった。
もうすぐ会いに行くよ〜。