SL大沼号‘06

harikona2006-07-23

ここ3年くらいか?
毎年春、夏と地元→大沼間を期間限定で走るSL「C11 207」
乗ってみたいなあ、とは思っていたのだけど、
自力でどうにかする、までの気合が無く、
なんとなく見送っていたのですが。
小旅行好きの友人が毎年乗っている、という話を聞いて、
俺も混ぜろ〜〜!!と、ようやく乗ることができました。


久々に、目的のない旅。
や、まあ、‘乗る‘ということが目的なんでね。
がっつかないって、ホントにらくちん。
蒸気機関車、初めて乗りましたが、
やっぱりね、音がいい。
シューっと蒸気が出る音、
連結がキーって鳴るとこ、
ガチャガチャいう車輪の音、
車掌さんが鳴らす鐘の音、
警笛のポーーって音。
なにもかもが丸くて、あたたかい。
機関室覗かせてもらったのですが、
あたたかい、どころの騒ぎじゃなかったけどね(苦笑)
近づくだけで、石炭の燃える熱がじりじり来る。
あとね!
やっぱり座席が垂直なのがいい!!
最近鈍行とか乗っても、垂直座席無くなってきてて。
列車の旅といえば、この椅子やろー?


手間がかかるって、確かに面倒だけど、
人肌のぬくもりがあって、愛着感があるよね。
普段乗ったり、使ったりしなくても。
そういうとこが好きです。
服とかアクセサリーも、手染めとか、刺繍とか、
機械じゃなくて、人が作ったものの方が好きです。


あちこち車内を見学して(古い木造客車も連結してあった)
だらだらしゃべって、
終点の森町の中華屋で超うまい飯食って、
ぼーっと海眺めて、
煙突から出る煙で真っ黒になって(苦笑)
鉄道マニアに混ざって写真撮って(笑)
すーーごい楽しかった〜!!
いい時間の過ごし方できたわー。


また乗りたいなあ。