bonobos「あ、うん そんな感じつあー2006 札幌」

harikona2006-07-03

2006,7,3
@札幌ペニーレーン24


またしてもやってしまいました(苦笑)
だって仙台めっちゃ楽しかったんだもーん☆←言い訳になってない。
この気持ち,止められませんって(笑)
実は仙台,正直,聞き込みがたらんかったなー,
とちょっとばかし反省があったので。
中一日で,曲順通りMD作って,がっちり聞いていきました。
そんなあたしの思いを知ってか知らずか,
札幌MCで蔡くんが「悔いを残さんように!」と言ってて。
その言葉に従うように,思いっきり楽しんできました。ペニーレーン。
もー今年何回目よ?(笑)


おかげさまで,いろんな人のライブを,
いろんなところで結構な回数見させていただいてますが,
この2時間という時間が,
ここまであっという間に過ぎ去っていったライブは多分初めてで。
言葉のアヤでもなんでもなく,
本当に30分くらいにしか感じなかった。
楽しくって,うれしくって・・・すごい幸せで。
それだけ,夢中になってたんだろうなあ。
気がついたらもう後半,みたいな。
ほんと,一切なんにも考えてなかったもん。
ただただ,音楽っていう魔法にかけられて
気持ちよーく踊らせていただきました。
ボノ5人は本当に腕のいい魔法使いだなあ。
鍵盤のHAKASE-SUNも,スタッフのみなさんも。
そう!感動したのがねえ,
ここのスタッフさん,みんなすーごい気持ちの良い人ばっかりで。
物販とか,ライブ以外の時間もとても気持ちよく過ごせました。



<セットリスト>
1 衛星
2 あ、
3 運命の人
MC
4 Sunshine In The New Life  
5 on and on
MC
6 あまい夕暮れ
7 よあけまえ
8 Floating
MC
9 この星につっぷしながら
10 LOVERS ROCK  
11 今夜はGroove me
12 光のブルース
13 Beautiful

EN
14 新曲  
15 あの言葉、あの光
16 Thank you for the music 
17 Mighty Shine,Mighty Rhythm


曲のくわしいコメントは仙台参照、っつうことで(手抜き)
印象に残ってること&MCのみ。


おお?
こうやって書いてみると、やっぱしちょっと短かったんだね。
終わった途端に撤収してたので、
時間制限あったのかも。
でも、それに気づかないくらい、最高の演奏、聞かせてもらいました☆
なんかねえ、気合がすげえ入ってた感じしたな。
MCも短めだったし(仙台長すぎやったんか?笑)音鳴らすことにすごい集中してた感じ。
ハコの鳴りもあるとは思うけど、
なんかねえ!密度が全然違くて!!
若干前のめり気味でもありましたが、その分巻き込まれる勢いがすごくて!
初っ端から蔡くんの声が全開で響いて。透き通り具合が超絶。大泣き。
なんかもー、すげえ!!しか感想が出ないっつうか。
スキャット、気持ちよくたくさん入ってて。
「よっしゃ!!」という、気合と手ごたえ確認の声が、
MCとか曲始まりとか曲終わりで何回か聞こえてて。
なんかむっちゃくちゃ叫んでたし(笑)
あとねー、歌いながら笑顔がこぼれてたのがすげー印象に残ってる。
気持ちよさそうだったなあ。
や、こちらもめちゃくちゃ気持ちよかったです☆
それからHAKASE-SUNがめっちゃいい具合に回してて!サイコーっした!
仙台はスペースの都合もあってか、置いてなかったんだよね確か。
だから仙台よか,鍵盤の音が前に出ていて。
やっぱねえ!キますわ!俺好み。
・・・いろいろ思っちゃいますね(泣)
ここのバンドで鳴らすことに,必然,って言葉がぴったり。



なっちゃんのお洋服がねー!すんごいかわいかったの!
白地に赤い花の模様のふわっとしたワンピースに,
白地にピンク模様の長ぐつでさー。
いや〜ん,もってかえりた〜い(笑)
他のメンバーはだいたい同じ格好してたんだけど,
(ああ、そりゃあ洗濯しなきゃいけないよね、と、蔡くんを見て思った・苦笑)
凡ちゃんの笠がカラフルな水玉になってて若干引く(笑)
どこで買ってるんですかね?それ・・・。


あとね、
コジロオくんの壊れっぷりがすごくて(笑)
MCは随分大人しくしてるなあ・・・と思ったら。
ギターの弾きっぷりもさることながら、
後半〜エンデイングにかけて、ダイブるわ、エアギターだわ、
蔡くんのギター勝手に使うわ(爆笑)
もーー!!ステキ過ぎ!!
なっちゃん側にいたのだけど、最後、こっちにまで来てくれはって!
コジのおかげで大盛り上がっちゃいました!



蔡「こんばんは!ようこそ!!bonobosです!!」
とご挨拶から。


自分の気合いが尋常じゃなかったせいか(笑)
初っぱなからすげートバしてる感じがした「衛星」
ってか,俺がトバしてたんか?(笑)
凡ちゃんの笑顔がキュート☆
蔡くんの声に遠慮がない。
仙台ン時は,ちょっと様子見っぽかったけど,
今日は最初っから開いてますねえ!
なんか札幌、客も遠慮なかったもんなー(笑)
コジロオくんのほえんっとしたたゆたい方が超気持ちよかった「あ、」
凡ちゃん・・・すげー上でコーラス付けてて,
今更ながらびっくり。
なんかロックな感じが輪をかけてした「運命の人」ゴリゴリしとった。


MC
蔡「こんばんは!お久しぶり!札幌!」
とメンバー紹介。
蔡くん、まっつに紹介されて、客席に乗り出して遠くを指差す(笑)
蔡「え〜特に意味はないんですけど(笑)」
(おかえり〜!の声に)
蔡「あ、だたいま。
昨日キティーホーク来てたでしょ?
ホテルのコインランドリーで洗濯してたら、米兵にからまれましてね!
だから俺は言ってやったんですよ!「××××(自主規制)」ってね!!
もちろん英語で!しかも南部なまりで!」
松「おお!かっこええなあ!」
(英語で言って〜!)
蔡「・・・言ってもみんなわからへんよ?(笑)
や〜、久しぶりの札幌、会場デカなりましたねえ!ありがとうございますう。
今日はみなさん、後悔のないように、最後まで楽しんでってください!」


「Sunshine In The New Life」
なっちゃんのモタリ具合が実に気持ちよかった!
めっさ激しい凡ちゃん&まっつから、わざとちょっとずらしてる感じで。
それがこう、エロでいい!
コジロオくんのソロが、ドロドロしてて、すげえよかった。
「on and on」
蔡くんの声の伸び方がぶわっと高いとこまで抜けていく感じ。
気持ちよすぎ!
この人、裏(声)と表の境目ほとんどないよねー・・・。
本人は使い分けてるんだろうけど。
耳には違いがそんなになく聞こえる。すげえ・・・。
演奏にこもってる熱がハンパねえ!激熱い!
空気全体が音でうねらされる。それに一緒に巻き込まれるう!
無茶苦茶踊らされた!サビ〜Cメロまでの間がすんごかったの!!
そりゃあ凡ちゃんが!(笑)
「一足の行方は 決まってたかもしれない」
ここ。超絶に好き。
ああ、あたし、コジくんの作った曲。めたくそ好きや。


MC
蔡「やー、熱いっすね!そっちも暑い?(あっつ〜い!!)
でも札幌は涼しいですよね?上着が手放せない感じで・・・。」
(あっついよ〜?)
蔡「や、まあ、ここは暑いけども・・・。
・・・みんな絶対オカシイって!(笑)なんか進化しよる。北の人は。
松「皮膚が分厚いんちゃう??」
蔡「それはいい過ぎやろ??いやいや、札幌暑くないですよ?」
(ちょっと怒り気味で・あっついよ!!)
松「ああ!怒ってはる!(笑)気温ネタ触れたらアカンのや!(笑)」
蔡「いうたらアカンとこなんやね(笑)・・・。
なっちゃんに向かって)なあ?冷蔵庫ないしなあ?」
な「(手がパタパタしている)前テレビで〜、
北海道の人冷蔵庫つこうてないっていうてたんですけど〜,
ホンマですか〜?
あの〜北海道でも北半分上?稚内とか?・・・・。」
(ざわつく会場)
松「・・・なっちゃん、自分でなんとかしいや(笑)」
な「ホンマに冷蔵庫つこうてなかったですよ〜・・・。
・・・・や、あの〜、スイマセンでした(笑)」
なっちゃんが、本当にびっくりしてるみたいな話し方してて(笑)
非常にかわいかったのですが。
やー、つこうてないことは、無いと思うよ?いくらなんでも(笑)
凡「あ、でもその話とは関係ないけど、
北海道の人は電車のこと汽車っていうらしいで!」
松「それうちのばあちゃんもいうで」
コジ「うちのかあちゃんにも言われた。東京でて来るとき」
蔡「や、ばあちゃんの頃はホンマにそうやってんけどー、
うちのおかんも汽車言うてたなあ。・・・話がとっちらかってきましたけど(笑)
ホンマに久しぶりですね、札幌。(お帰り〜!)
ただいま・・・って何回言わすねん!!(笑)」
松「新婚さんか!!(笑)」
蔡「「ごはんにする?お風呂にする?それともわたし??」みたいな。
松井くんそういうのすっきやろ?裸エプロンとか(笑)」
松「・・・いいですね(笑)」
蔡「・・・聞くところによると、
札幌の人は市内から出るのを極端に嫌がるって聞いたんですけど。
電車で15分でも嫌やって・・・。ああうなずいてはる人いますねえ。」
凡「でも今日はみんなきてくれてよかったね!
みんな15分以上かけて来てくれはったんやから!ありがとうございます!」
蔡「ホンマありがとう!・・・次はZEPPでやろか?
みんな友達4人以上連れてこなアカンで!でないと無理やから!
よろしくお願いします。・・・(笑)では引き続き(笑)」
・・・えー、そういった情報はどこから仕入れてんでしょうか?(笑)
すげえ地元密着ネタですねえ。あえてそこかい!っちゅう。
ちなみにあたしは地元から4時間かけて来てます(爆笑)


「あまい夕暮れ」〜「よあけまえ」〜「Floating」
美しすぎて壮絶。
札幌はここが一番きた。
よあけまえ。すーーごい好き。
凡ちゃんのメロに、あんなに素敵な歌詞つけちゃう蔡くん。
ふたりともすごいなあ・・・。
なっちゃんが一音一音,大事に鳴らしてた。すんごいよかったあ・・・。
Floatingの振れ方がハンパなくて、
意識飛びそうでした(苦笑)


MC
蔡「やー、最高やねえ!!
・・・・松井くん,おもしろい話を1分半で!」
松「・・・さっきですね,
ここの並びにあるスープカレー屋行ってきたんですけど。」
・・・実は入場待ちしてる時,
並んでる我々の前をまっつが普通に通り過ぎて行ってて(笑)
びっくりするがな!!
スープカレー食いに行ってたんですね・・・。
ってか,ライブ直前に食ったっつうこと・・・?頑丈やね・・・。
松「あれ,普通においしいんですけど、どうやって食うてええのか,わかりませんね?
ごはんをスープに浸して食うのか,スープをごはんにかけて食うのか、
はたまた、米を食うてからスープを飲むのか・・・。」
(自由!!)
松「自由!もう決まりごとなんてない?!
・・・・じゃあ、bonobosと一緒だね☆」←若干嘘くさい(笑)
蔡「スープカレー・イズ・フリーダムや」
スープカレー・イズ・ボノボ!)
蔡「?スープカレーボノボです?・・・違う。(笑)」
松「ノースープカレー・ノーライフ!」
蔡「・・・どれもこれもどっかで聞いた事あるような・・・。」
松「ノースープカレー・ノークライ!」
蔡「・・・・だんだんようわからんようになってきましたけど(笑)
説明すると「ノーウーマン・ノークライ(ボブ・マーリィですね)」にかけたんですね」
ここで物販紹介。
蔡「汗かいたでしょ?いいもん売ってるんですよ!偶然にも!よう汗吸うタオルです!」
凡ちゃん顔を拭きすぎっちゅうくらい拭く(笑)
蔡「・・・座っとけ!ツジ!大人しくしとれ!(笑)」
凡ちゃん、蔡くんをじっと見つめて、また言われたぁ・・・みたいな、
あーあって感じの顔してます(苦笑)
蔡「帽子,Tシャツ,タオルの3点セットでね,
今年の夏は汗知らず!ですわ。(汗を)かいたそばから吸ってくれますから!
で、辻くんとかなっちゃんがしてんのがペンダント・・・。
ペンダントって(苦笑)」
松「ロケットやね!」
蔡「そう!!これね、受験の人とか,これつけてたら受かりますよ!
・・・志望校一個下げたらね(笑)・・・みなさん買うてください!!
これ買うてくれたらね!・・・(泣マネ)ようやっとご飯食べれますう。
松井くん!しー!!おなか鳴ってるから!!」
・・・メンバー全員、口をタコさんにして、やせてる風味(笑)をアピール!
コジくんが微妙に出来てないのがかわいい(笑)
蔡「なんで、よろしくお願いします!
なんか、だんだんね、あらわしかた姑息になってきてるね(笑)
・・・(メンバーを見渡して)・・・おもろいな(笑)」
松「やせたフリとかしますか?腹へっこまして。」
蔡「ボロボロの服とかで出てきたりしてな(笑)
もー、衣装も買えなくて・・・。って。
靴下も小学校の頃に履いとったハイソックスとか」
コジ「左右違うねんな?(笑)」
蔡「・・・引くやろなあ・・・。次はそれで来ます(笑)
・・・そんなこと言うてる間に折り返し地点ですよ!!」
(ええ〜〜!!)
蔡「そやからボヤボヤするなっていうたやろ?!(笑)
あっという間に終わってしまいますよ??
こっからは気を抜かずに、聞いてください!汗もいっぱいかいて!」


「この星につっぷしながら」
HAKASE-SUN最高!!
うなりまくってました!
音が鳴ってないときに鳴ってる音,がめちゃくちゃかっこよくて。
コジロオくんのソロ,けものが発するよろこびの咆哮。
蔡「さあ!皆さん!踊る準備は出来てるかい?!
ボヤボヤしてたら,ほんまに終わってしまいますよ!!
「今夜はGroove me」!っしゃあ!」
まっつの雄叫び!!
考える必要まったくナシ。
感じるままに。
凡ちゃんとまっつがすげえかっこよかった「光のブルース」
左右に振れるたくさんの手に,凡ちゃんがうれしそうに笑ってた。
「Beautiful」
出だしの口笛。
なっちゃんも一緒になって吹いてたの。
音が透き通ってキラキラ。キレイ過ぎて,すでに泣きそ・・・。


EN
蔡「あー,えらい汗くさいなあ(笑)
汗かきすぎや,自分ら(笑)
ツアー出てね,うれしかったことがあるんですけど。
玉汗をね,かくんですわ!おお!俺もまだ若いな!思て。
アンコールありがとございます!
じゃあね,もうちょっとやりますか。
ボノボの新曲を聴いてください。「Standing there」」

 
あ。
曲タイトル聞き間違ってた(汗)
そうだよ。「ここにいるよ」って言ってるじゃん(泣)
自然とみんな手拍子してたな。
「あの言葉、あの光」
この曲って,歌いたくなる歌,なんだね。
仙台でも合唱になってたんだけど,
札幌も皆歌ってて。
なっちゃん・・・。素敵。
ほえん。とした音に包まれてあったかーい。
「Thank you for the music」 
え〜っと(苦笑)
恥ずかしげもなくボロ泣きしちゃいました・・・。
楽しすぎて,うれしすぎて,幸せ過ぎて。
そう思える自分にもうれしくて(笑)
蔡「最後やで!!踊る準備はできてるか?? Mighty Shine,Mighty Rhythm!」
仙台で書くの忘れたんだけど,
この曲だけ,ハンドマイクなんだよね,蔡くん。
飛びハネながら,体全部でたのしそうに歌ってる。
メンバーもお客もサイコーにめちゃノリで,
アホみたいに踊り狂っちゃった。
蔡「来たでえ〜〜!!男前ギター!コジロオ!カモン!!」
で,ご機嫌にソロ弾いてたかと思いきや,
いきなりギターを下に置いて,客席にダーイブ!!
っちゅうか,客席に飛び降りた?(爆笑)
モッシュってる訳じゃないんだから!危な〜い!(笑)
お客にもみくちゃにされつつステージに生還!
さらに客席に乗り出してエアギター披露!!(爆笑)
メンバーも大爆笑。蔡くんなんか,はしゃいじゃってました。
もー,コジロオくん,最高にかっこいいよ!!
ギター手荒に扱った所為か,音出なくなり(笑)
しまいには蔡くんのギター使ってました。
蔡くんが,しゃあないなあ,みたいな感じでエフェクターonにしてた。
まっつの爆音コーラス(笑)
さらに全員で大合唱!!楽し〜〜!!
最後メンバー紹介した時,
蔡くんが客席に乗り出して猪木のマネしてました(笑)
で,何故か全員で万歳!(爆笑)
この一体感,すごすぎて笑いと止まんなかったな。


EN
こーんなに盛り上がっちゃったら,帰れないわな,我々(笑)
鳴りやまない拍手。
そしてそして!メンバー再び登場!!きゃー!!
コジロオくん,いきなり下に飛び降りて,
がーっとお客とハイタッチしつつ,上手→下手と駆け抜ける!!(笑)
へへ。おかげであたくしもハイタッチできました☆
にしても・・・コジロオくん・・・。
そんなに楽しかった?(笑)うれしいなあ。
ステージ上並び順
下手からコジ→なっちゃん→蔡→凡→まっつ(上半身裸)
凡ちゃんがメンバーをパシャパシャ撮ってます。
蔡「ホンマにありがとう!
あのですねえ・・・ボノボは・・・疲労困憊でございまして(苦笑)
練習した曲みなやってしもうたんですよ(笑)
またね、来ますんで!
今年のライジングはー・・・もう無理やから・・・来年!!
是非みんなの力でボノボライジング出してください!!
・・・みんな!ボノボライジング見たいか〜?!(イエ〜〜!!)
見たいか〜?!(イエ〜〜!!)
よろしくお願いします!!(笑)
ありがとうございました!ボノボでした!!」
蔡くんが本当に出し切った顔してて。
ああ,全部でうたってくれたんだなあって。


サービス心旺盛なボノ。
ピックやらスティックやらタオルやら客席に投げ込む。
前にいた子らが,なっちゃんに被ってた帽子ちょうだい!
といったら,帽子をぎゅうっと抱きしめて,
首をふるふる横に振ってたのが非常にかわいかったわあ(笑)
これはあげれへんねん(困)って感じで。


終わってからお客がみなすごい笑顔で「楽しかったね〜!」
を連発していて。
本当にいいライブだったわ〜。
なんかねえ,みんなで良いライブにしてた感じが。
メンバーが楽しんでるのがすごくわかるので,
こっちも遠慮無くたのしくなれる。
いいバンドだあ。
もー,本当に全部楽しかった!
どの曲も,どの音も,発せられる言葉達も,
空気も空間も,心も頭も体も。
野音。めちゃくちゃ楽しみ!