ZAZEN BOYS「TOUR MATSURI SESSION」 函館

harikona2006-05-02

時間が無くて(苦笑)
なかなか書けてませんが。
平日いっぱい残業の嵐。
週末、LOST青森、LOST野音キャプスト×ジャクソン札幌、
ZAZEN弘前、とそりゃあもう絶好調にぶっ飛ばしまくりだった4月。
よく生きてた、あたし(笑)吹き出物も出る(泣)


GW中に少しはレポ書きたい。
書きたいとは思っている。
・・・書かねば(苦笑)


今日は仕事を定時で切り上げてZAZEN@地元。
行く気なかったんだけど、弘前があまりにも良くて。
かなーり無茶して行って来ました。
100も入ればいっぱいのちっさいハコ。
なんと、当初予定していたハコがつぶれてしまいまして(汗)
飲み屋にいくばくかのステージが付いている程度な感じのハコでの上演。
天井低くて、アジテート用ビール瓶箱に乗ると頭がつかえる(苦笑)
烈悪です、環境的には。
でもかなりレアですね、こんなちっさいとこでZAZEN見られるんですから。
どさくさに紛れて、ヒナッチの手&ベースにさわっちまった(喜)
地方はこれがあるからねー、たまらんのですよ。
ZEPPをいっぱいにするお人らを、1m圏内で感じられるんですから。


<セットリスト>
CRAZY DAYS CRAYZY FEELING
SI・GE・KI
USODARAKE
安眠棒
HIMITSUGIRL`S TOP SECRET
WHISKY&UNUBORE
Sugar Man
開戦前夜
Water Front
BRAIN CONSTRUCTION
RIFF MAN
HARD LIQUOR
TANUKI
MABOROSHI IN MY BLOOD
IKASAMA LOVE
Don`t Beat
COLD BEAT
Friday Night
半透明少女関係

EN
KIMOCHI


うちの地元はノリが悪い、というもっぱらの噂なのですが(泣)
そうではなくて。
声を出したい、一緒に叫びたい気持ちは満々なんだけど、
いかんせん、ライブの数をこなしてないので、
どうしていいかわからない、というもどかしさが募っちゃうのよね。
周りなんか気にしないで、開いちゃえばいい話なんすけども。
なかなかねー、そうもいきませんて。
ZAZENライブ初心者が多かったせいか、そういった地元民気質のせいか、
ぐわああっと相乗効果でうねりが起きるというよりは、
音に必死に食らいつこうとしてる客と、
その必死さに、答えようとしてくれてるメンバー、みたいな感じで。
なんかこう、もどかしい。
友人にそう言ったら、「中学生の恋愛みたいね」と言われた(爆笑)
うまい!!山田くん、座布団三枚くらいあげちゃって。


とはいいつつ。
初っ端から激モッシュって、ぐちゃぐちゃになりやした(笑)
そういうとこは遠慮ねえのな、みんな(苦笑)
仕事帰りのおばさんにはキツイよ・・・。
しかも中学生らしきちっこい女子が近くにいて、
これは潰してはイカン!と踏ん張ってたら激筋肉痛ですよ(笑)
そのもどかしさが行動に現れちゃってる感じ。
中学生男子の性的衝動的な?(苦笑)
・・・そうか、ある意味鳴ってる音には正直なんだな。
頭で考えるよりは、体が先に反応してるっつうかね。
レスポンスは苦手だけど、音を捕まえる感覚はすげえかも。
あとね、貪欲だわ。音を求める姿勢が。
結果的に、汗まみれのTシャツと、
無茶苦茶楽しかったっつうことしか残ってねえもんなー。


ZAZENを生で見て感じたことは、弘前分にてくわしく書くとして。
今日はMCもそこそこに、がっつんがっつんブチかましていかれました。
なんの曲かは覚えてないけれど、
向井氏がギター弾きながら客席に落ちんばかりに乗り出してた時に、
吉兼氏も一緒になって乗り出して、
二人してすげえ楽しそうにかき鳴らしてたのが印象的でしたな。
開戦前夜。必要以上に「繰り返される」の「くり」を連呼する向井氏。
エロです(苦笑)
メンバー紹介時の、向井氏と松下氏の掛け合いが職人技。呼吸感がすげえ。
後半への分岐点で「行きますか?行かないですか?」と煽っといて、
「女子はあんまり言わん方がいいよ」と苦笑いしたり。
「HARD LIQUOR」の早口でまくしたてるところが大合唱になり、
向井氏が「うるさいよ!(笑)歌えんわ!(笑)」
と演奏中に笑顔がこぼれるというめずらしいシーンもあり。
演奏後「皆よう言えたなあ。早口言葉、俺もよう言えん(笑)」なんて発言も。
「Don`t baet」で向井氏がヨーデルみたいな声で歌っててびっくり。
踊り子は、ノリがいい女子と、イッってる男子の二名。
「この世の終わりかというぐらい踊り狂え」という指示の元(笑)
めっちゃ盛り上がりました。ナイス、ハコダテダンサーズ!
アンコールで舞台に乗せられた女子は、向井氏にお姫様だっこされて(爆笑)
お持ち帰られました。メンバー全員、爆笑で見送って。
向井氏は美人というより、かわいい感じの女子がお好みか?(笑)
アンコール終了後も鳴り止まない拍手。
が、さすがにもう一曲、という訳にはいかなかったらしく。
吉兼氏がわざわざ出てきてきてくださって「今日はもう終わりですけど、また来ますので!」
とうれしいことを。


今日のヒナッちは、マジでエロ全開。
開戦前夜〜Water Frontが、キまくった。
そりゃあもう、ベースが女の体に見えるくらい(苦笑)
あとね、アンコールKIMOCHIが、完全にくどきモード入ってて、参りました(汗)
熱かったわー・・・。ふふふ。
ってか、ベーシストって・・・。もー・・・。
でもほんとにこの曲のヒナッちはすごかった。
彼のKIMOCHIが全部音にブチ込められてる気がして。
受け取らんかいッ!って感じで全身全霊で鳴らしてて。
そりゃあこちらも、五感全部で受けて立つしかない。
最後の最後にベースとタイマンって、どうなの自分・・・(苦笑)
いやいや、サイコ−に気持ちよかったわ。


松下氏の技の数々、堪能させていただきました。
手を変え品を変え(笑)
まあ、よく叩けるもんですって。
おかげさまで、えっらい楽しくノらせてもらってましたけれども(喜)
弘前よか、手数多かったように思えたのは、地元の欲目ならぬ欲耳か(笑)


初期衝動な動物的貪欲さも相まってか、
メンバーもガツンとブチかましてくれ。
ものすごい原始的な(苦笑)盛り上がりだった地元。
楽しかったー!ぶっ壊れた!
もー、気持ちよすぎてヤバかったっす(汗)