スネオヘアー「悲しみジャパンサーキット」

harikona2006-01-20


アルバム「カナシミ」発売記念イベント
2006.1.20@札幌ペニーレーン24


多分,各地各地で,スネさんなりに趣向を凝らした(苦笑)
別メニューになると思いますんで,ネタバレ・・・とはちょっと違うと思いますが,
これからいかれる方で,内容知りたくない方はご遠慮くださいませ。


こういうイベントの常ですが,
当選通知が自宅に郵送されてきたのは16日(5日前)でして(泣)
だーかーらー!せめて2週間前とかにしてくださいよー。
北海道のイベントは移動距離を配慮して通知して欲しいよ。
すぐ行けるようなとこに住んじゃ居ないのだからさ。
せっかく当たったのに,来るなって言われてるみたいっすよ・・・。
・・・まあ,行ったんですけども(苦笑)
・・・・あたしも大概どうよ?って感じっすか・・・?

午前仕事して昼発のJRに飛び乗って,
札幌についたのが,開場時間1時間前・・・。
荷物をロッカーにつっこんで,いざ琴似二十四軒へ。
ああ,ペニーレーン。こんなにすぐ来ることになろうとは(苦笑)
地下鉄駅から歩きながら,前回フジのライブを思い出す。
当選はがきには整理番号等ついてなかったので,
どうなることやら・・・,と思っていたら,
先着順で整理番号を配ってました。
開場5分前に着いて20番・・・。マジ??
と思ったらその後ぞくぞくと人が。
全然詳細確認してなかったのだけども,行く直前に公式HP見たら,
50組100名様ご招待となっておって。
でも結局120人くらい入っていた模様。
まあ,あたしみたいに一人で来る人もいるであろうから,
公式発表よりも多めに出すんだろうね。

整理番号20番で3列目センターに陣取りました。
ステージ上,大きなスクリーンと,
本気入ったモニタースピーカーが。
お?これはひょっとして,歌ってくださるんでしょうか??
期待しちゃうぞー。
しっかし,ペニーレーンにいるのに座ってるって,すごい違和感(苦笑)


相変わらず客層がバラバラです。
高校生やら大学生やら、見るからに社会人な方やら。
男子もちらほら。
・・・なんか,状況がおもしろすぎる(苦笑)
やや,自分で好んでやってんですけどもね。


さて,肝心の内容です。
スネオさんは北海道のFM局で,デビュー前からレギュラー番組を持っておりました。
その名も「極東レーダー24時」
それを生で復活させてしまおう,というのが今回のコンセプトだったようです。
開演時間丁度にいきなり,ラジオのOPとおぼしきナレーションが入り,
「今夜復活!スネオヘアーの極東レーダー二十四軒!」との声とともに,
DJブースにいるスネオさんがスクリーンに映し出されました。
で,いきなり,カメラに向かって
空中元彌チョップ!!」
・・・会場失笑。いきなりそれかい・・・。
西区二十四軒の二十四軒スタジオからお送りしているようです(笑)
同じ建物内のどこかから、中継でスネオさんがしゃべっている訳ですね。
赤いヘッドフォンがまぶしっ!
で、多分スタッフさんが書いたであろうお葉書紹介。
「カナシミの中で一番のお気に入りは、Happy endのazumiちゃんのところ・・・って、オイ!!」
という前フリから、
「メアド聞こうとしたら、マネージャーのチェックが入って聞けなかった」だの、
「本気で惚れた」だの、「メール待ってます!」だの・・・。
・・・絶対本人には言えないくせにね(苦笑)
「俺はこの「カナシミ」ってアルバム、自分でいうのもアレだけど、すごくいいと思うんだけど、
狸小路辺りで今後語り継がれていくと思うんだけど・・・」
ってものすごく狭っ!(笑)
「でもねえ!みんな、ダメだダメだっつってさあ!・・・。」
・・・これはちょっと意外な発言でしたね。評判、あまりよくないのでしょうか?
結論出すには、随分早いと思うんですけどね?
確かに最初は面食らいましたが、
このアルバム、聞き込んでいけばいくほど、面白くなっていく楽曲ばかりなんですがね。
スネオさんぞっこんのワタクシでさえ、
最近ようやく、いいと思えるようになってきたくらいっすから(苦笑)
「みなさん、この番組聞いたことあります?
余計なことしゃべりすぎて打ち切りになっちゃった番組(苦笑)
そのリバイバルです!」
何しゃべって打ち切られたんでしょう?気になるわー・・・・。
と、ここで、悲しみロックフェステイバルのPV上映。
・・・なんだかラジオの公録に来てる気分になりました・・・が、
オイオイ、スネオさん、客前に出てこない気ですか〜??と若干心配にも。


曲明け、うつろな顔でぼんやりしているスネオさん・・・キモい・・・(笑)
さて、次のコーナー。
陽水さんの「最後のニュース」をバックに、超人気コーナー「即答レーダー二十四軒」
リスナーのお悩みに、スネオさんが即答でばっさりお答えするというコーナー。
実は開演前、アンケート用紙が配られておりまして、
スネオさんに即答して欲しいことと、スネオさんへの一言を書けと。
さすがイベントに参加するだけの人達。
ほとんど皆書いて出していた・・・と思います。もち、あたくしも。
進行の仕方は、ナレーターさんがお題を読み、
スネオさんが「即答!」と言うと、BGMの「最後のニュース」が止まって、
スネオさんが答える、という感じ。
「久しぶりだなあ!」と噛み締めつつ、最初のお悩み。
松井秀喜に何かひとこと」 即答「戸田菜穂返せ!」(爆笑)
そして絶妙なタイミングで陽水さんの声が・・・(笑)
っつうか、君のものじゃないしね。
「うちの部屋にはよく霊が来ます、どうしたらいいですか?」 即答「凍らして食べちゃえ!」
そのあと「冷たくておいしい・・」とかぶつぶついいながら、ビートたけしのものマネを(苦笑)
「本日の来場者の顔ぶれは?松竹梅どれ?」 即答「うん、しょっぱいね!!」
・・・見てねえくせに!(苦笑)いや?どっかから見えてるのか??
・・・腹立つ(笑)
吹奏楽の部長をやっているのだが、部員が5人しかいないので、部員を集める方法を教えて!」
即答「お金を配る。もしくは脱ぐ」
あー・・・、もう・・・。
オバQの中身は?」  即答「ちょっとしたお菓子が・・・」
ほんっと好きね、お菓子。まんざらツアー青森でも言ってたよね。アスパムの中身はお菓子だって。
「おすぎとピーコの見分け方を教えて」
・・・・・・・・・。即答のコーナーのはずなのに、むっちゃ悩んだあげく、
時間切れで陽水さんにはばまれました(爆笑)
そして「難易度高いんだよ!昔からさあ!!芸人じゃないっつーの!!」と逆ギレ(笑)
最後のお悩み。「愛ってなんですか?」 即答「SEX!!」
ハイ!そんな感じで(笑)
「次のシングル、ドカンと売って、エピックさんに枠買ってもらって、
このコーナーを復活させたいと思います!!」
と力強いんだか、いやらしいんだかわからんコメントの後、
「鳴かず飛ばすのシングル」という前フリで、Over the riverのPVを。
結構な頻度で見てるPVなのに、なんだか懐かしいのは今のスネオさんを見た直後だからか。


曲明け。
またしても虚ろに空を見つめるスネオさん。
はたと気づいて「ふかわくん!どうしてるかなあ。連絡待ってます!」と限りなく嘘臭いコメント(笑)
「さてここで、リポートが入っているようです!」
とFM局NORTH WAVEのDJ・古家さん登場。
今日はライブドア株主総会がここペニーレーンで行われています,とか,
スキマスイッチのイベントがあるので,
会場のほとんどがアフロです,とか(苦笑)
スネオさん,律儀に「片方だけでしょ?アフロは!」とつっこんでおられましたが。
などちょっとしたやりとりの後,
お待たせしました!スネオヘアーの登場です!
と拍手で迎えられて,恐縮しながら,ようやくご本人登場!
紺のトレーナー,いつものGパン,茶色のブーツ。
病に倒れてから(苦笑)ほどよい細さで,いいですね。
髭はありませんでした。
なんとはなしに,やはり客席はあまり見れない様子(苦笑)かわんないっすねー。
札幌に来るのは,前回ツアーまんざらでもない以来,約1年ぶり。
「もうすっかり道民には忘れ去られてるでしょうね」
ホント,忘れられちゃいますよ?マメに来ないと!
前回古家さんの番組にお呼ばれした際,
「スネオさんの曲はどうしてこんなに切ない男心がわかっちゃうんですかね?」
と褒めてくださっているのに,
「そんなに寂しい生活送ってんですか?なんか枯葉みたいっすよ!」
と切り返したそうで(苦笑)軽く根にもたれていました(笑)
で,ワタクシ全然知らなかったのですが,
去年から今年にかけてのカウントダウン時に,
NORTH WAVEの特番にスネオさんが生電話出演したそうで!
しかも実家から(爆笑)
なんでそんなことやってんですか!スネオさん!
公式HPにそんな告知出てなかったっすよ!
CDJが仕事納めだって言ってたのに・・・。
でも会場,結構聞いてた人いらっしゃいました。
出演時,相当酔っぱらっていたらしく「覚えてない」とのこと(笑)
聞いてた人に向かって「ご面倒かけました」とあやまる始末・・・。
で,実際放送された音を皆で聞いたのですが,
「新宿のキャバクラで飲んでます!」とか言って(笑)
ホントに酔っぱらってました。
普通に後ろでお茶碗の音とかしてるし・・・。渡辺家の生活音が・・・。
DJの人に「プロデュースやって印税とか入ったんでしょ?」
と聞かれてあっさり「入りました!」と(笑)さらに「ポルシェ買いました!」
・・・なんとまあ、本当に買ったんですねえ・・・。
しかも渡辺家の電話は台所にあるらしく,
通りかかった義姉のりえさんを捕まえて電話に出させたり(苦笑)
2005年はどうでした?と聞かれて「早かったっすね!」と即答。
2004年は長かった,と渋公でおっしゃっていたので,
充実した年だったのですねー。
UNO BANDの話しやら,フライングカウントダウンやら(苦笑)
パタパタとしている内に,なし崩し的に年越し(笑)
で,新年一発目,「うちのおっかあ出していいっすか?」
渡辺健二の母上が(爆笑)
今年の目標は「売れたい!」ということで,放送終了。
・・・・もー,こんなの放送してよかったんすか?NORTH WAVE
ある意味太っ腹。
ステージ上のスネオさん,自分の発言に苦笑したり,
「こんなに長くしゃべってたんですねー,あんま覚えてないすけど」
などとのたまったり。
これが全道に流れたんですよ!どうですか?スネオさん!
「ひどいっすね・・・。」(爆笑)
今度は真面目に(苦笑)昨年を振り返って。
「去年は制作を中心にしたかったので、集中してできて、良い年だった」と。
アルバム「カナシミ」の話。
「初物づくしで、もう今年はやることない(苦笑)」
初めてのことばっかりで大変じゃなかったですか?
「フォークというアルバムで自分のスタンスに確信がもてたので、
不安はなかったです。」ときっぱり。
うん。リスナーであるこちらも、心配はしてなかったっす。
ちょっとびっくりはしたけど(笑)
とここで,番組内でもちょっと話の出たUNO BANDの話に。
「レコード会社がスポンサーに金積んで話もらった」なんつーことのたまってましたが(苦笑)
本当は「ヒコウのPVを作ってくれた風とロックが、リアルなものを作りたい、ということで、
良くも悪くもリアルな奴がいるっつうことで(笑)僕に話が」
さらに
資生堂さんは僕のこと知らなかった」
らしいです(汗)
・・・すごい度胸だ、資生堂
知らなかったことには腹立つけど(笑)よく発注したなあ・・・。
ここで「№1」のPVを。
ONバージョン(№1)とOFFバージョン(1224)の2パターンあるのだけど,
スネオさんがちょこっとだけど,かっこよく出てるのでONバージョンを。
普段スネオさんのしか聞いてないから,違和感あるなあ・・・。


曲明け。
スタッフさんがスタンドマイクのセッティングを開始。
きゃー!やっぱり歌うんだー!
しかも椅子がもう一脚ってことは,サポートギター??
うはは,しっかり歌ってくださるようです!
セッテイングの間、古家さんが、以前番組でスネオさんと盛り上がったという
‘しばれフェステイバル‘の話を。
毎年冬に陸別で行われている、日本一寒い氷点下40度の祭り、らしいのですが。
スネオさん、番組の企画で歌うたいに行った時に、
わざわざ外で着替えたらしいです(笑)何考えてんだ・・・。
改めてスネオさん登場。
持ってるギター,おもしろい形してます。
一回り小さくて,ボディーの穴が,真ん中じゃなくて左上に開いてる・・・。
音も高くて,硬質な感じです。
しばれフェスの話の続き。
場内アナウンスで紹介されたそうです。
「今日は東京から、スネオオヘアーの方が!って(笑)」
会場内のどこにいるかはわからないけど、どうやらそういう人が来ているらしい、と(笑)
「非常にざっくりとした情報を流していただいて(笑)」


さあて、ここからライブスタート。
サポートギターは去年の暮れからスネオバンドに参加してくださっている松江さん。
YUKIちゃんのバンドのバンマスなんですよ!すごいでしょ?」
恐縮する松江さん。
「さっき楽屋で,1曲プロデュースしてくださいとお願いしたら,うんいいよ!
と言っていただいて。言ってみるもんだなー・・・よろしくお願いします!」
「去年、サンプラザホールでライブやった時に、ちょっとしゃべりすぎたみたいで、
さっきセッテイングしてくれてた、極東レーダーの時のデイレクターさんに、
「お前しゃべりすぎ!もう向こう2年間しばらく札幌くんな!」と言われたんですが・・・
来てしまいました・・・。」
はははは。ほんっと、良くしゃべってたもんね、サンプラザ。
「何を歌おうかといろいろ考えたんですが,さっき急に思いついたことが。
東レーダー24時で「宅録24時」というコーナーがあって,
デモテープを募集していたのだけど,誰も送ってこなくて(苦笑)
唯一送ってくる有名人がいたんですけど。
このコーナーの中で作った曲があるので,それを,やってみます。」
と,松江さんにいいっすか?と確認をとっています。
ホントに急に思いついたのね・・・。
曲は,なんだかちょっと「風の伝言」を思い出すような,
深夜帯の番組にぴったりのゆったりした曲。
譜面を見ながら,ちょっとつっかえつっかえ歌ってくださいました。
「次の曲は,他の人と初めて共作した曲,
「コミュニケーション」を歌いたいと思います。のんびりやります。」
スネオさんの弾き語り,初めて生で聞きました。
歌い方がとても優しくて,穏やかで。
こんなにやわらかい面もあるんですねー。
松江さんの紡ぐフレーズが、すごいセンチメンタル。うっとり。
「初めてこの歌詞を見たときは,女性の詞なんで,なんだかよくわからないな,
と思ったのだけど,歌っているうちに、とても愛に溢れていて・・・母性に包まれた歌詞で,
いいなあ,と思いまして・・・。すごい好きです。
・・・・前から好きでした。」
って、客に向かって・・・。せっかくいい話してんのに、誰に告ってんですか・・・。
「(松江さんに)すいません。思いつきでしゃべってるんで・・・」
はは、もう慣れっこですからね。こちらは(笑)一緒に松江さんに謝りたい気分(笑)
「アルバムからやりたいな、と思っているのは山々なんですが、
ちょっとアコーステイックのセットには合わず・・・・。
まあ、その中から、空も忙しいという曲を」
スネオさん、すごい声出てます。めっちゃいい声・・・(泣)
一言一句、大切に、確かめるようにささやく。
本当にこの人が作るメロディーと歌詞は、
痛いくらいに、悲しく、美しい。
こうやって、‘うた‘だけ剥かれた状態でさらされても、
寂しいなんてことはまったくなく。
むしろ削がれたからこそ、益々本来の輝きが増す、というか。
私が大好きな天気雪のように、
澄んだ青に、キラキラ、言葉と音が降ってくる。
空を見上げるときの、私のテーマソング。
・・・せっかく浸ってたのに、
「去年はポルシェ買って・・・。いいですよ。売れても無いのに買って・・・。
車とかバイクとか大好きなんですけど・・・。
ポルシェの中で暮らしたい・・。雪道は厳しそうですけど。」
・・・。
ああ、そうですか・・・。
「ライブが決まってます。遊びにきて欲しいなと。制作とね、平行してやりながら。
随分先で忘れちゃいそうですけど・・・。
先日もね、池田くんと山中湖で曲づくり合宿しまして。ピラミッドパワーでもってね。
その曲も披露できればなと。盛り上がれるパーテイーチューンでね・・・。」
パーテイーチューンかよ・・・。絶対違うだろうけど(苦笑)
「では最後に、去年言っていたんですけど、これからずっと、歌い続けていこうかな、
と思っている曲がありまして。
3枚目のアルバムのフォークという曲を、やりたいと思います。
・・・フォークという曲で、すすきのに行こうかな、と。
ギター、松江潤さんでした!ありがとうございました!」
この曲は、完全に理性が飛びます。
いつものことながら。近すぎるんです。
その時の、自分の抱えてるもん(意識下も含め)が、全部噴出してきちまう。
そう、自分の中のフォークが、自分の心を抉り出しちまうんです。
スネオさんの声で、それが起動するのよ。
おかげでいつも、恥ずかしげもなくボロ泣きになるのですが。
でもね、この日のフォークは・・・。
スネオさんの心のフォークが、あまりにはっきり、生々しく語られていて、
自分のフォークを差し挟む隙がなかった。
あまりに、深い。
前3曲、ほとんど譜面から目を離さずにいたのに、
この曲は、まるで客席に問うように、こちらを見渡しながら語るスネオさん。
身じろぎすら、出来ませんでした。
うたの力が、あまりに強い。
ちくしょう。まただ。また、何も返せない・・・。
でも、いつもより、辛くなかったのは、スネオさんのフォークが、
力強くて、揺らいでないから、なんだと思う。
あたしのフォークは、揺らぎっぱなしだから。
それでも、やはり歌うときは、辛そうな顔をなさいますね、スネオさん。


いつもよりは幾分平静さを保てたフォークの後は、
促販グッズが当たる抽選会。
スネオさんが抽選箱から、整理番号がかかれた札を選び出す。
「企画がエロい!!」
って、あんたが言うなあ!(爆笑)
UNO BAND×スネオさんのバッチ、
「あ、スクービードウって書いてありますよ!!」って、おい!!(笑)
カナシミポスター、サイン入りです!
「あとでマネージャーが書いたやつを」って、さらにおいおい!!
しかも「これ、街でナンパした女の子の部屋に貼ってあったら、引きますね」
・・・このコメントの後、引いた番号の人がいない・・・。
「ああ、いらないってことですね・・・。裏白いんで、いろいろ書けたのに」(笑)
で、驚きました。
あたくし、当たってしまいまして(苦笑)
スネオさんにじっと見られて、ひーーーッてなりました(大汗)
モノより、思い出。プライスレス。
もー、こちらがありがとうございますです。
いつもお世話になっております・・・って、テンパリ過ぎて営業用になってるぞ、自分(笑)
っていうか、深夜バスで持って帰りずれーって、思っていたら、
「ちゃんと持って帰ってくださいね!帰り道で落ちてたりして・・・。」
と見透かされたようなツッコミが(笑)
・・・すいませんでした・・・。
カナシミの書体をかたどった彫りが入っているショットグラス、「強い洗剤でこすればとれますんで」
まったく・・・もう・・・。
ここで、外れてしまった方にも朗報。
なんとこの後、ロビーで5月のライブのチケット先行販売が!!
って・・・どうすりゃいいんですか?(笑)
有志会にもライブフレンズにも入ってるあたしは、手ぇ出していいんすかね??
「印鑑がなくても、拇印で作れますから」ってカードの勧誘じゃないです!!(笑)
今回のイベント、この札幌が初日。
「非常にこう、リアクションの悪い土地からスタートということでね(笑)
・・・これ全部台本どおりしゃべってますから!!」
しかもライブ先行発売はここが初めて!
なんか、ガンバってんなあ・・・。ってか4ヶ月もあとっすね・・・。
「今日買っても失くしちゃうんじゃないかしら・・・。」とスネオさんもおっしゃってましたが。
ざわめく会場・・。(笑)皆、困ってますよ・・・。


さあ、イベントも終わりに近づいてきました。
最後に、一言お願いします!スネオさん!
「足元が悪い中・・・暇な連中が・・・本当にありがとうございます。
スネオヘアー知らなくて連れてこられてる人もいると思いますけど。
5月のライブ・・・ホントチケット買ってください!!お願いします!(笑)
ライブに向けてね、バンバンウエイトをあげていこうと思ってマス!
お笑い芸人さんでは、中山きんにくんが来てますね!
最終的には68、9くらいまであげていこうかなと。
・・・・今日は本当にどうもありがとうございました!」


ということで、またしてもはぐらかされて(笑)
締まらないまま終わってしまいました。
まあ、そこがスネオさんらしいっす。
なかなか貴重な体験が出来たな、と。
ラジオ、一度も聞いたことなかったので、
こんな感じでやってたんだー、というのがわかってうれしかったし、
真面目な話も、くだらない話もしっかり聞けたし。
3曲も歌ってくれたし。
約1時間20分。楽しく過ごせました。
スネオさんも、スタッフさんも、来場者も、雪の中ご苦労様でした。


その後、軽く食事して、
またしてもスパに行って、今ごろススキノで飲んでんのかなー・・・、
なんて思いながらぼんやりして、
夜行バスでバク睡しながら翌朝5時に帰宅いたしました。