第一ラウンド終了?(笑)

harikona2005-12-11

三日目です。
えー、さすがに疲労が…。今日保つかしら…。
いや、保たせるけど。どんな手使っても(苦笑)
昨日は本当にすごくて、久々、地面に足が着かない状態になってて、
ノるどころじゃなかったからなぁ…。
曲ちゃんと聞かせてください!みたいな(苦笑)
息させてくれー(泣)って。
まあ、盛り上がりまくったおかげで、
あんなにポンっと弾けた志村くんを初めて見られたんですけど。
マイクより前に出てきたことも、ドラムセットによじ登ったところも初めて。
びっくりしたー。


ライブ後、ストレッチして、
ゆっくりお風呂につかって、
シップマン(@TV`S HIGH)ばりに筋肉にシップ張りまくって、
その上で飲んだくれて寝たのだけど、
夜中に火災報知器が鳴って叩き起こされました(汗)
けど、ベットからは出ませんでした(苦笑)
まあ、誤作動だったらしいのですが。


仙台は天気雪です。
青森はひどかろうな…。
地元はもっとひどいらしい…。
ああ、帰りたくねぇ。


JR内で牛タン弁当を食う。
うまい。うま過ぎ。
前日もタンシチュー食ったんすけどね(苦笑)
タンづくし。


昨日のこと、ぼんやりと思い返していたのだけど、
やはり、銀河は難しい曲だねぇ。
あと、マリアとアマゾネス。
こりゃあ大変な曲つくっちまったもんだね。
リズム隊、マジ大変。


今日は友人と参戦。
青森クウォーターはとても好きなハコです。
音いいし、見やすいし、駅からそこそこ近いし。
なにせいい思い出しかないのよね。
スネさんのワンマン、大変素晴らしかったし、
スカパラも楽しかったし。
だいたい今日のフジワンマンだって、
夏のスプリットツアーん時に、志村くんが、
次回は是非ワンマンで!って言ったおかげで急に決まったんだもの。
いやいや、うれしいねぇ☆


さてさて、今日は鍵盤側にて。あー、落ち着く(笑)
でもステージむっちゃ近いので、
またしても目線がさまよいそうな気配(笑)
ってか、もう音聞けりゃなんでも構わんが。


やや、何故か外人さんがおりますよ?
なんか、この場に彼らがいることに対する解釈が大変難しい(苦笑)
外人さんにもフジの良さがわかるのね!…とは素直には思いがたいしなあ…。
しかもアルコール入ってるみたい…。
お願いだから暴れないでね…。
にしてもDNAの差が歴然…。デカイよ君ら!なにもかも!
ガリバーだよガリバー。頭が雲の上…。
彼らより早い番号でよかった(汗)



はい。
怒涛のライブ3連発。
自分的には大きな事故もなく、なんとか帰宅してまいりました。


本日のフジ。
えーっと・・・。
すごくねえ、バンドっていいよなあ、と改めて思わされた2時間、だった。
結束力、というか、音に込める集中力というか。
今日はハンパなかったですよ。
言ってしまえば、志村くんの体調が本調子じゃなかったのです。
声にハリないし、歌えなくなるとこもあったり・・・。
目うるうるしてたんで、ひょっとしたら熱もあったのかも・・・。
でもね、いや、だからこそ、
その分、っていったらおかしいのかもしれんが、
音とコーラスでカバーせな!っていう気合がね、音に見えるっつうか。
すごい、丁寧、って言葉があってるのかどうかあれなんすけど、
ただでさえ緻密な音が、さらにきゅっとしまった感じ。
青森のお客さんの聞く姿勢も大きかったと思います。
やや、もちろん、仙台みたいな上がっちまえ!!っていうのも、
それはそれでアリなんすけど。


「桜の季節」は本当に、あまりに美しくて涙でました。
春の日差しが降り注ぐような煌きで。
あとは「銀河」!
これはちょっとヤバかったっす。
初めて生で聞いたときの衝撃が蘇ってきた感じでした。
久々に、全部がカチっとハマッた感が。


本日のMC。
何故か「青森」という単語が出ない志村くん。
青山って言ってみたり(爆笑)
青・・・森?って言い淀んだり・・・。
彼の中には青森って単語がないのか?
総ちゃんに「いいかげんヤバイよ」とたしなめられてました。
甲府のサッカーチームがJ1に昇格してうれしい、と言った側から、
またしても総ちゃんに
「楽屋でサッカー興味ないっていうてたやん」と暴露られたり(笑)
車で高速飛ばして(!)仙台からやってきたそうで、
道中雪がすごくて怖かったとか。
っつうか、一泊させてやってくださいよ、事務所・・・。
大事にしてあげてー・・・。(泣)
何故か2曲目あたりからメガネをはずしていたダイスケくん。
雪に濡れた所為で、天パーな頭がさらにくしゃくしゃになり、
これでメガネかけてたら、完璧オタクみたいでヤバイ!
と思ったからはずしていたそうなんですが。
志村くんにあっさり「っつうかオタクじゃん。」と斬られてました(笑)
返答に詰まるダイスケくん(苦笑)
やや、メガネなしダイちゃんって、
黒目がちで少女漫画に出てきそうなキラキラお目目なんだよねー。
なんつーか・・・アンソニー?的な(爆笑)
でも個人的にはメガネくんダイちゃんが好きっす。
「唇のソレ」じゃないけど、軽〜くメガネフェチかもね。
なきゃなくてもいいんだけど、あった方がうれしいくらいの。
足立くんも最近かけてくんないしなー・・・。
くるり繁くんもはずしちゃったし・・・。
残るはアジカンごっちくらいか・・・←アホ。
あとは・・・向井くん?(笑)間違ってる??


恒例加トーク
・・・あたし加藤さんマニアか?(笑)・・・マニアです。
本日の小話。
仙台でキレキャラ気味でいってみたら軽く引かれた(笑)という前ふりから、
俺の新しい一面、とかけて、
東北の楽器、ととく、
その心は?
つがるじゃみせん。(津軽三味線ね)
ハイ。盛り上がって〜!!(爆笑)
っていうか普通に上手い。
山田君座布団くれ!


「茜〜」の出来た由来、を話したときに、
フジファブリックは全員地方出身者なんですけど・・・・
ひとりを除いて。
と志村くんに言われた瞬間に、足立くんが、
ひっじょーに渋い顔してたのが、かわいかった(笑)


とまあ、とりあえず覚えてることをつらつらと。
さっすがに眠い・・・。
帰ってきましたよ。