旅の途中

harikona2005-12-03

永遠と、絶対と、運命なんてものは、
人として生きる上ではありえないし、
存在しないと思っています。
だからこそ、明日は恐いし、
信じることは難しいし、
自分なりに良く生きたくて思い悩む。
昇る朝日や、降りしきる雪や、
風の匂いや、雲のうつろい、
他愛のない友人との会話、
おいしいお酒、
素敵な映画、いい音楽。
今、目の前に起きていること、感じている気持ちを、
いとおしいと思える幸せは、その瞬間瞬間にしかない。
だから、ひとつひとつの音、風景を、
大切に、真っすぐしっかり向き合って感じたい。
刹那的だし、大げさに捉えすぎだろうが、
あたしがライブというものに血眼になるのは、
その場、その瞬間に起きることが、
五感全部とさらには第六感にまで、
いっぱいに満たされる感覚を味わえるから。
瞬間の濃さが半端じゃない。
発する人たちと、受けとめる人たちの思いが
一斉に同じ方向を向いて、
瞬間のいとおしさをその人たちと共有することができる、
数少ない場所だから。
たとえ、幻想だとしても、そう感じる自分がいる。
その気持ちもいとおしい。


はい。壮大ないいわけでした(苦笑)
ただ単に堪え性がないんです。
見たいもんは見たい。

今八戸に向かっています。
今日のLOSTインストアライブの会場、
八戸八食センターは、言ってみればものすごくでかい市場。
毎年夏、地元の人たちが手作りでイベントを開催していて、
LOSTは常連さんなのです。
出演者もかなり豪華なのに無料という素晴らしい心遣い。
去年初めてこのイベントの存在を知ったのだが、
それ以来気になってしょうがなかった八食センター
来年夏、行くことになるかもしれないので、下見を兼ねて(苦笑)
初めて行く場所、初めて見るLOSTのアコースティックセット。
わくわくするっす。

地元は吹雪いていましたが、こちらもなかなかすごいです。