スペ中学園祭「初冬ギロッポン」

harikona2005-11-05


東京滞在時間19時間。
うち約6時間立ちっぱなしでござった(苦笑)
いやいや、よくもったわ。
確かに体はちとだるいが、最後まで思いっきり楽しんできたのでとてもいい気分。
近年稀に見る楽しさだった!
ずっと騒いで笑って、歌って踊って、あっという間の5時間だったー!
会場入ってすぐ、いつもの教室が目に飛び込んできて、
感動したのと同時にテンション一気にアガったよー!
授業中はデカイスクリーンに
放送中の映像が映し出されていて、
目の前では実際に生徒達が授業を受けているという、非常におもしろい状態で。
あたしはライブステージ側にいたので、
彼らの背中を見ていたのだけど、
授業参観に来る母親の気持ちがわかったような気が(苦笑)
あれだけの台詞やら段取りやら、
いったいどれだけ稽古したんだろう。
大きなトラブルもなかったし、
皆とても頑張っていて、またさらにスペ中と皆が好きになった。
皆すごいよ!ってか、かっちゃんうますぎ(苦笑)


ライブは
それぞれまったく別方向のベクトルのバンドばかりでホント面白かったー。
しかも一癖も二癖もある人等で(苦笑)
ちと短かったけど、
その分瞬発力の勝負というか、
どんだけバンドの持ってるものを出せるか、
ちゅー感じで各バンド
とても気合いの入ったいい演奏をしとりました。

風味堂
ママのピアノ、しみたなぁ。
コロコロ転がるピアノとファンキーなリズム隊。
そして渡くんのブルージーな声と完璧なコーラス。
気持ちよく、あったかくなりました。

ミドリカワ書房
この人は…。なんとも言えんオーラで…。
歌い手っつーより語りべな感じだったなぁ。
それぞれの物語にスーっと入り込ませちゃう、
いい語りしてました。
それぞれに理由がある。じーんときてしまった。

Salyu
妖怪を鎮める歌のきっかけ待ちをしていた姿が、なんともかわいかった(笑)
アコースティックのバロン‐1は涙が思わず流れてしまうくらい、悲しい美しさで参りました。
たった2曲だったのに、ここだけ時間の流れが変わったようだったよ。

ポメラニアンズ
ここ、リズム隊くるねぇ!久々に腰にくるいいグルーブで。
曲はすごくキラキラしたメロディーで、自然と笑顔になっちゃう。
楽しくってきゃっきゃしてるミツヨシくんがかわいー(笑)

キャプスト
会長の心が踊ってるのが
まんま演奏に出てるようで。
跳ねずにはいられない感じで、
なんかこう、わくわくしたなぁ。
キミトベ、いい!

出てくれてありがとうレキシ!(爆笑)
シャカッチ生で見ちゃったー!すげーうれしい!(笑)
しかも先生まで…(笑)
ラップやってる先生、久々に見たよー。何年ぶりかしら…。ちょっと感動(笑)
もー、このスタイル、つらぬいて欲しいわ。来年も、是非。

そしてそして、フジ。
いやーキましたよ!モノノケハカランダ!やたー!
始まった瞬間に鳥肌がゾワーっと!!
ヤバいよ、この曲ヤバ過ぎ。
何がヤバいって、メロディーが、もう。
なんだあのAメロ。特に出だし。
あの高さでポーンっと出る志村くんの声が相当ツボ。
またいいとこでシンバル鳴っちゃうし。足立くん!
ゾクゾクするギターリフは
なんかこー、いつまでも耳の中でループしちゃうぐらい主張が強くて。
実際頭の中ぐるぐるしてるし(苦笑)
あー早くアルバム聞きたい。
茜、いつも以上に入り込んで聞いてしまった。
えらいよかった。うん。


とまあ、駆け足で感想をば。
スタッフの皆さん、先生、クラスメートの皆、出演バンド諸氏、本当に最高の学祭でした!
楽しかった!ありがとう!!


写真は、朝東京へ向かうJRの中から撮った
日本海に昇る朝日。


今は新幹線に揺られて弘前に向かっています。
さあ、ランクとセカイイチに会いに行きますか!