イベントライブ

フェス以外でも、いろんなところで常に対バンツアーとか、
誰かのレコ発ツアーを兼ねて他のバンドも一緒にライブやったりとか、
所謂イベントライブ、というものがあります。
最近はスプリットツアーって言うのかね?
こういうの、東京近郊ではかなり多いのかもしれないが、
こと地方となると・・・なかなかねえ・・・。
それでもアンテナ張り巡らしてると、結構やってることを発見。
今までワンマンツアー張れちゃうような辺りばかり聞いてたから知らなかったんだけど。
東北、北陸、北海道のみのイベントライブツアーとかもやってたり。
こういうのって、やっぱり地元のイベンターが頑張ってるのかな?
それとも、売り込みたい事務所側の勢いなのかね?

LOSTの海北くんが「この人のおかげで、仙台で歌が歌える」と
地元のイベンターさんを紹介していたことがあったなあ。
そうだよね。
ライブって、演る側、参加する側がいてこその場だと思ってたけど、
当然その場を用意する人の存在がなければ、演奏できないし、聴きにいけないものね。


フェスのスタッフ日誌とか読むと、
実際会場に行ったときの感慨もひとしお。
ああ、この水道管引くのに、図面やら工事やら許可やらいっぱいの人が、
頭と体と使って、あたしらが快適に過ごせるようにって作ってくれたんだな・・・。なんて
あんなにデカイ規模でも、最初は全部手作業なんだよね。
やっぱ、人間って、音楽愛してる人ってすげえなあ。
そう思うと、大事に使わなきゃ、マナーは守らなきゃって自然に思うよね。

明日、青森でフジとドーパミンパンダとアートスクールのイベントに行ってきます。
いつもなら、対バン相手の音もきちんと聞いてから行くんだけど、
今回ばかりはおっつかなかった・・・・。
シングルぐらいしかわからん・・・。
もー、音よかったら現地調達だな。
曲知らなくても、楽しむ自信は満々(笑)


フジは何曲くらいやるのかな・・・。
新曲やるかな?


このところ滅入る事件勃発しまくりだったので、
はっちゃけてきたいな。