見るとはなしに

N○Kが好きです。
受信料は払ってます(笑)
民放には無いアナーキーさが、かなりツボ。
45分番組ではなくて、
15分くらいのミニ番組、もしくは教育が好き。
特に「大人の資格」と「平成若者仕事図鑑」と「世界は歌う」と「大樹林」
と「京都上がったり下がったり」と「金曜時代劇」
がすんげー好き。もう終わってる番組もあるけど。
あと、学校放送用の1.2分のドキュメンタリーをまとめたやつ。
それから、深夜帯で10分毎日やってるドラマ。
これがねー、深くておもろい。
TOKIO太一くんと嵐桜井くんの「トキオ」すげーよかったー。
今やってる「七色のおばんざい」も結末まで付き合うっすよー。

なんかこー、金かける目線が全然違うのが面白いんだよね。
出演者の豪華さとか、笑えるとか、珍しいってことにばかり固執している民放にはない、
同じ目線の中での、見たこと無い世界を切り取ってくれるというか。
金はかかってるし、手間もすんごいかかってるんだけど、
決してそれを売りにしていない。
人生って一回しか生きれないけど、
自分が生きれなかった人生を垣間見れるから、ワクワクすんのかな。
そこを大事にして、番組作ってる感じがいいのよね。
上層部はどうだか知らんが。


ほとんどCSしか見ないけど、N○Kは見だすと止まらない。
意味も無く「ロッククライミング講座」とか土曜の昼に見ちゃったりして