劇団新感線「荒神」

新感線の新作「荒神〜アラジン〜」を見てきました。
もう2週間も前だけど(苦笑)
新感線ファンでもあり、V6ファンでもあるワタクシ。
一粒で二度おいしい、実にグリコ的であった今作品。
しかも客演俳優が田辺誠一氏に緒川たまき女史だなんて!!
二度どころか三.四度と噛めばかむ程味が出る、
最高の布陣・・・・。


だったんだけどなあ(苦笑)
ちょっと端折り過ぎじゃあないですかねぇ?いのうえさん。
もうちっと、それぞれを掘り下げてあげても良かったんではないでしょうかね?
説明台詞ばっかり耳に付く感じがしたなあ。
特にじゅんさんとたまきちゃん。
もっと役が抱えてるバックボーンを大事にして欲しい。
それによってもっと物語にも深みがでるのになー。
お子様にも分かり易くっていうコンセプトだったらしいけど、
もうちっと掘っても良かったのに。
設定が良かっただけにもったいない感じ。


あとねー。
ラスボスはやっぱ強くないと!!もの足りねえ!
サブがいくら強くても、主役が翻弄されることへの説得力がないっす。
頭も切れて、腕も立つっていうのがやっぱ盛り上がるよ。
最後は殺陣で見せて欲しかったなー。
主役が動けるだけにね。
剛君、相当いい感じで暴れてたからねー。
あれだけの長身、殺陣やれればさぞかし迫力があっただろうに。


と、細かいところはいろいろと気になりましたが、
ミーハー根性丸出しな観点から言わせていただくと、
もうね、粟根さんサイコー!(爆笑)
剛君が閉じ込められてる壷の役(笑)だったのだけど、
審判員みたいな位置付けで、剛君がやることにいちいちルールを持ち出す、
まさにぴったりな役(笑)
しかも縛るだけじゃなく、しょうがなく手助けしたり(もち殺陣もあり☆)
裏設定が結構深かったり、
しまいには身を投げ出して剛君を助けたり・・・と、もう大活躍で!!
粟根ファン的にはかなり楽しかったですわ☆
チョビ髭、蝶ネクタイなところもグー!(笑)
もちろん剛君についても、ヴィジュアル、役の性格ともに、
かなり楽しく入り込める感じでございまして、
一緒に行った剛君ファンの子もご満悦でした。
演技に関しては全然心配してなかったけど、
あれだけの空間を埋めるだけの存在感を出せるのか?
というのが気にはかかっていたのだが、もう全然問題なし。
ちっさいけど(苦笑)やっぱフロントマンやね。
まあ、圧倒的な力を持つ魔人、というにはちいと説得力が足らん感じも無きにしも非ずですが、
(演出の問題も多々あります)
華はあるよ、やっぱり。絵になるもん、キメの見栄がハマリまくりで。


たまきちゃんは認識以上に美しかったー。
人に害を与えても、納得してしまうくらいの美しさ。
真っ白な衣装をあれだけ着こなせてしまう、中から滲み出る天性の透明感。
いやー、あんなにキレイな人、見た事無いわ。
見た目だけじゃあ、あの存在は体現できませんって。
生で感じられてよかったっす。スバラシイ。


なんだかんだいいつつ、楽しかったー!!
久々に、楽しいだけの芝居を見ることができました。
是非、続編やって欲しいな。