スネオヘアー「まんざらでもない」

2005.3.20@函館フライデーナイトクラブ


滅多に他人に対して腹を立てることがないのですが。
この日ばかりは、怒りを通り越して悲しくなってしまった。
身勝手な行動が、こんなにも人を傷つけるなんてね。
人の振り見てなんとやら。
自己解放できる場とはいえども、節度ってもんは絶対必要で。
自分も同じようなこと、しないようとに戒めました。
しかもね、地元の人じゃなかったということがさらにね、追い討ちっつうか。

まあ、ある意味、こんな人等が地元民じゃなくてよかったんだけど。


それからもうひとつ。
ボーカリストの声が出ないという状況が、
こんなに恐怖心を起こすものなのか、ということ。
もんのすごい怖かった。
なんでかな?これから一生出ないなんて訳ないんだけども。
歌い手だって人間ですからね、調子悪いときもあるのが当り前で。
でも、欲を言えば。
歌を聴きたくて、金払って、気合入れて、会場に来てるわけですからね。
聞けないっつうのは、相当辛い。
演奏は素晴らしかったのですが、やはり歌ありきですし。
響くか、響かないか以前の問題です。歌えないボーカリストなんて。
うわ、ひでえこと書いてるな、あたし。


そんなこんなで、楽しかったとは言えなかった地元ライブ。
おかげさまで記憶がものすごい曖昧・・・。
前後のつながりとか完全に不明ですが、覚えてることだけ、書き出します。


○両手を挙げてアピールしつつ、スネオヘアー登場!
満更白T、黒のジャージ、アディダス緑スニーカー。
お客に向かうか、と見せかけてメンバーに向けてアピール!(笑)
再びお客に向かうか・・・と思わせてエイキチっつあんにフェイント攻撃!(笑)
「どうも!スネオヘアーです!函館来たったどお!
今日は折り返し地点一発目ってことでね・・・・。この後どこだっけ??
・・・・もうそんなことカンケーねえよ!!今日で全部出し尽くしてやる!」
と息巻くスネオさん。


○3曲目「アイボリー」の辺りで、ソデにいたチーフに「水を!」と耳打ちしていた。
既にこの辺りから、声がおかしい。
その後、やたら水を飲む。
「水ばっかり飲んでごめんねー。・・・・腹へっちゃってさ。」
などと言いつつ。
そして、これが地元の気質なんですが。
様子見るのよね、すごい。
相手の出方を見極めるまで、動かないのよ。
初めて見る人ならなおさら。
素直じゃないんです・・・。(泣)
困ったもんです。


○最初のMC
「今日はようこそ。ステキな名前、フライデーナイトクラブへ!
(電話をかけるフリ)ああ、ようこ?俺。今日さあ、フライデーナイトクラブで待ってるから、みたいなね!
そんなステキなライブハウスですけども。
なんか楽屋の壁にいきがった奴等のコメントがいっぱい書いてありましたけど。
・・・・日曜なのにフライデーナイト・・・・。」
はいはい・・・(笑)


「雨の中ようこそおいでくださいました・・・・俺だったら来ないね!
こんなスネオなんちゃらのライブにはさあ!」


「函館はですねえ、昔一度、弾き語りしに来た事がありまして。
まあ、所詮グレイに捨てられた街ですけども。
あのー、NORTH WAVEで番組持ってたんですけども、それがらみでキャラバンっつうか、イベントがあって。
今は無き宇宙塵っていうライブハウスでね・・・ああ、まだあるの?
セコイライブハウスだったけどね。お客との距離がこんぐらい(50センチくらいの幅を手で作る)で。」
うわー、宇宙塵でやったなんて!しかも弾き語り!
ああ、知らなかったことが悔やまれます・・・。
つうか、グレイに捨てられたって・・・・(笑)実際そうなので、何も言えん(苦笑)


「昨日メンバーはなんか山(函館山ですね)に登ったらしいですけども。俺はね、行きませんでした。
前に登ったから。(ヒロくんに)キレイだった?」
ヒロ「うん、すごいキレイだったよ」
「ま、俺はねホテルの部屋でワイン飲んでたんですけども。」
似合いません。そんなん(笑)
「この間、青森でねピラミッドパワーもらったんですけども、今日は函館山に祈ってね(合掌・笑)
またパワーもらおうかと」
・・・ピラミッドパワーって言葉自体がかなりお気に入った模様。


「楽屋にねー、差し入れいっぱいいただきまして。
なんだっけ?気狂いピエロ?(ラッキーピエロです)メンバーはなんか、
金賞取ったなんとかってやつ食ったらしいけども。
(ヒロくんに)どうだったよ?」
ヒロ「(お客にむかって)あれって、甘いよね?あれ?甘くない?ねえ?や、うまかったんすけども。」
「俺は食わなかったね。ハンバーガーにからあげってありえないよ!!」
ジャンクフード大好きさんの発言。
確かに甘いです。あのタレ。
・・・しっかしこうやって書いてると、函館人にケンカ売ってるとしか思えない発言ばかりですね(苦笑)
まあ、しごく真っ当なこと言われてんですけど(笑)


○「現在位置」
ハコが狭いだけに、空に向かって開かれていく開放感が、ものすごかった。
渦を巻いてぐわあっと登っていくような。
青い照明が美しくて。



○この日の「フォーク」
ものすごく辛そうに歌っているスネオさんばかりが気になってしまい、
自分を重ねてる場合じゃなかった。正直なところ。
そういう意味で、きつかったな。


○「くだらない〜」後のMC
「函館はー、大学生の時にも来た事があって。
バイクでね、北海道1週したんだけど・・・(とぐるぐる3回くらい手を回す・笑)
友達3人と、バイクでね。
青森からのフェリーが、変な時間にしかなくて。
その友達のうちのひとりのおばあちゃんの家が函館にあってね。
ずーっと坂を登っていった辺り・・・・。あるよねえ?坂!
あのー・・・ペンタゴン?・・・あ、五稜郭か、の横を通って、坂を登ってった辺りに、
船みたいな丸窓の付いた家でね。
・・・逆から見た夜景が、すごくキレイで・・・。
あ、その時ね、山にも登りましたよ。イエー!とかいいながら写真も撮ってね。」
・・・なんとまあ、結構函館、ご存知なんじゃないですか!
裏夜景もご覧になったようで。
山から見るよりキレイだったりするんだよね。実は。
話から想像するに、神山通を上がって東山からの裏夜景をご覧になった様子。
にしてもペンタゴンって・・・(苦笑)うまいなあ。


物販の事。
「Tシャツ作りました!あのー、ニューヨークの方でね、大絶賛されてるデザインなんですけども。
カレンダーとか、これね、自分で撮った写真です。あとフォーク!悲しみを突き刺せる貴重なものです。
・・・・(急に弱気に)買ってくださああい!!」
「今日は、古い曲から最新のアルバムまでやらせてもらってますけども・・・・。
何故この新しいアルバムが評価されないのかが、とても疑問ですね!!
・・・・俺もグレイみたいに売れたい・・・。売れるような世界に行きたい・・・・。
俺今年34才なんですけど、山崎まさよしさんとかと同い年でね・・・・(ワンモアをモノマネで・笑)
・・・・もっとギターうまくなりてえよおお!!」
なんだか、弱気発言続いてますが・・・。
やっぱり声出てないの、ご本人もキツイようですね。


「さっきリハの時に、巨乳ちゃんの話とかしながらね、竜笛丸っていう、中国四千年の秘薬で、
ものすごいイイ声が驚くほどバーっと出るっていう漢方薬をヒョイヒョイっと飲んだんだけど、
・・・飲むタイミング間違えちゃってね、副作用で声がでなくなっちゃったんですけど・・・。
ちくしょう!裏切りやがって!!」
おもしろおかしく言ってますが、薬飲まないとやってらんないほど、弱ってたってことなんでしょうか・・・。
ツアーって・・・過酷だ・・・。


メンバー紹介
「メンバーを紹介します!アガペーの皆です!!」
バンド名をいろいろ考えたらしいのですが(苦笑)
アガペーのほかにも、なんちゃらと言っておりました。
べッタべタな感じの(笑)
とセッションしながら。
「ギター!ヒロくんです!顔がいいだけじゃないんだぜー!!
ヒロっ!泣かせておくれよう!!」
と泣きのギターが入る。
そのままの流れで「ワルツ」を。
バンドアレンジ、テンポは青森時とほぼ同じで。
ゆったりたゆたうようなリズム。
すごく・・・・キレイ・・・。
「今歌ったのが今度出る「ワルツ」という曲なんですが。
ハチミツとクローバーっていうアニメのエンデイングになりまして。
5月にリリースになりますので、よろしくお願いします!
オープニングはYUKIちゃんの・・・これもすげーいい曲でね。
俺にくれ!!って感じなんすけど。
ま、このエンデイングで流れるのがね、こう、話がものすごい盛り上がったところで
♪それはワ〜ルツのようだね〜♪って、いい感じに入ってくるんですよ!」
とうれしそうに報告。


○「ヒコウ」の辺りから、ようやく火が付くオーディエンス。
やっぱこの曲、開け方がすごいね。
おかげでようやくスネオさんも前に出てきてくれました。
声は相変わらず、というか、ますます出なくなってましたが。


○アンコールは「訳も知らないで」「てっぺん」「テノヒラ」でした。
その「てっぺん」の時。
ヒロくんとシュンちゃんが向かい合ってじゃれ合っていたのですが、
それを邪魔するかのようにスネオさん乱入!
そしてエイキっつあんにも体当たり!
さらにはバスドラからジャーンプ!
飛ばしてました!


○どの曲かはちょっと覚えてませんが。
ギターとアンプをつなぐコードを、ヒロくんが邪魔にして、
ブンっと振り回したのをスネオさんがマネして、
二人してブンブンしばらく振り回してました(笑)


以上、覚えていることをつらつらと。
なんだかんだありましたが、来てくれただけで、うれしかったです。
スネオさんの口から地元関連の単語が出るだけで、ほんとにうれくて。
・・・アホっす。(笑)