おひなさま

ひなまつり。
15年ぶりくらいにおひなさまを出した。
買ってくれたおばあちゃんに失礼だよね・・・。
特に思い立った、というわけでもないのだけど、
今年は出したよ。おばあちゃん。見えるかな。


女子の祭り、ということに妙な抵抗感があったということは確か。
でも、それ以上に・・・・。
怖かったんだ。
違うな、後ろめたかったのかも。


何故に今になって出したのか。
ここまで生きてきて、その後ろめたさが消えたわけでもないんだけど
少し、変えたいと思ったのだ。
些細なことだし、何も変わらないかもしれないけど。


残業して帰ってきたら
料理をしない母がちらし寿司を作ってくれていた。
驚いた。
親子みたいでちょっと笑えた。
そしてすごくうれしかった。


早く、春がくるといいな。