日々!!

会社でデカイものを買う計画があって
どの業者がいいか検討するために
関連企業にプレゼンをしてもらっている。


今日来た業者が
「技術は日々進歩しています!!」
というコメントを連呼していて、
その「日々」がすごく空虚な気がしてたまらない気持ちになる。


それと同時に
中村くんの♪ジュビリー♪の歌詞に出てくる「日々」との
あまりの重さの違いに、笑いがこみ上げてきた。


業者さんごめんなさい。
一生懸命なのはわかってるんだけどね。
きっと、人が快適に生きていくということに関しては
とても前向きで、有効なことなんだとは思うし、
内容を検討しなきゃいけないことも重々承知なんだけど。
その果てに、何があると言うのだろう。


今の仕事、楽しいよ。
多分ここにしか居られないとも思うし。
目の前のことをやるしか、出来ないから。
作り出すことはあたしには出来ないから。
自分がやっていることが、
それが、少しでも誰かのためになっているのであれば。
そう願うだけです。