無機物の意志?

そんなたいそうなことぢゃあないんだが。
野菜ジュースを作っていたら、ミキサーがクラッシュした(泣)
モーター音が急に静かになったかと思ったらケムリ噴いてんだもの!!
あわててコンセント抜きましたよ・・・。
火ぃ噴かなかっただけよかったけどね。
安いだけあって寿命短か〜・・・。
にしても、これが無いと困るなあ・・・、と思っていたら
タイミング良く特売チラシが!!ナイス!ヨー○ドー!


そして先ほど。
お風呂に入ったら、何故か電気の傘(プラスチック)が落ちて割れていた。
電球を遮るものがないので、嫌に明るくてキモチ悪い・・・。


電気製品って何故か立て続けに壊れたり故障したりするよなー。
モノには意識って無い・・・と思うケド、
何か繋がっている‘気‘とか‘波動‘とかは確実にある感じがする。
それは、生命が宿っているモノにも、宿っていないモノにも共通してるような。
漠然と存在しているようでいて、実はすごい緊張関係にあるのかな?
そのものが空間に占めている質量分が消えると、その分どこかのバランスが崩れる
・・・とか?
何気に落として割ってしまった茶碗の所為で
どこかの橋が落ちる、なんてことも・・・。
自分が起こした行動が、直接的ではないにせよ、
多かれ少なかれどこかの誰かに影響を及ぼしている。


なーんて考えるのも、怖くもアリ、面白くもアリ。
理系の人言わせれば何バカな事言ってんだ、とつっこまれそうだけど
想像力逞しいバリ文系(英語以外)な私。
理論はわからないけど、わからないなりに想像するのは楽しいねえ。
・・・アメリか?(爆笑)


そういや、去年の大人計画公演「イケニエの人」で
クドーさんがやっていた「雨理(女性、しかもベタ関西弁、性格・けなげ)」
もんのすごくイジラシクて、最後にはかわいく見えました(苦笑)

上目遣いなところがなんとも・・・・。