ラーメンズ「ALICE」

ラーメンズの新作を見に行った。
本当に、いつもいつも
なあんにも考えないで笑わされている自分と
今のコントのどこが面白かったのか?を分析しちゃう自分がいるのですが(苦笑)
頭使うよなあ・・・ってか、頭良すぎです小林氏!
なんであんなこと思いつくんかねえ!!
毎回毎回意表つかれて「はあ?!」ってなりつつ爆笑させられてんです。
まずタイトルからして「アリス」って・・・。
いっぱい表現のスタイル考えちゃたよ。
ニクイよねえ・・・。


でも、今回ばかりは力技で笑わされた感が強い。
や、もちろんコントも最っ高におもろかったのですが、
後半、小林氏がブチ壊れて、
片桐氏に逆に突っ込まれるという事体に・・・。
これはすごかった。
「暴走」という言葉がぴったり来るほどに暴れまくって
相方本気で困ってたもの(苦笑)
ウチの地元でやった時、客が入らなさ過ぎて(恥)
やりたい放題していたのを思い出しました。


カーテンコールで出てきた際に、やり過ぎたと感じたのか
「すいませんでしたあ!」と土下座なさっておいででしたが(笑)
こっちとしては、面白いもん見せてもらったので問題なし!!でした。
「どんどん(気持ちが)上がっちゃうのを自分で止められなくて・・・。」
と、めずらしく言葉数多かったです(笑)
個人的には某ことわざをベースにしたコントがスキです。
派手さは無いけど、じわじわ来る感じがいい。
片桐氏が一言もしゃべらないという、見た目ものすごいコントもかなりキましたが(爆笑)
あれは半ばファンサービス?的な感が無くも無いっすね。


劇団新感線は、ああ見えてアドリブ一切なしなんですが
ラーメンズのコントもアドリブと見せかけて、
実は決まりごとなのかな?なんて思ってしまうのは、
小林氏の佇まいと、見事に答えている片桐氏を見ているからこそ。
まあ、今回ばかりは違うでしょうけど(笑)
いつも「今笑わされている自分は、小林氏の手のひらの上で転がされているだけなのか?!」
と勘ぐっちゃうんだよなあ・・・。
まあそれが心地よくもあり。


笑った。心から笑ったよ。腹膜痛てえ・・・。