受け継ぐもの

harikona2007-08-25

今日はお墓参りでした。
シーズンオフなので(苦笑)
だあれもいなかった。
楽。
静か。
でも、暑かった・・・。


まあ、うちは、
基本キリスト教なので、
盆にこだわる必要はまったくないし、
信心深くないので(スイマセン・苦笑)
なんかこー、
思い出話をくっちゃべるために、
集ってる感じで(笑)
いとこのおばさんの話とか聞いてると、
母や祖母や祖父や、曾祖母などの、
聞いたことがなかった話が、
毎回必ずごっそり出てくる。
毎年会って、毎年聞いてるのに。
そりゃあそうだ。
人間、だいたい70年くらいは生きてんだ。
エピソードなんて、各人それだけの年数分あるんだもん。
その積み重ねの上に、
あたしはこうやって、また、
なんでもないようで、何かしらある物語を生きている。
不思議だなあああ。
あたしの人生はあたしのもんだけど、
母やばーちゃんや、ひいばーちゃんが、
あたしとおんなじように、悩んだり、つまずいたり、
笑ったり怒ったり戸惑ったり悲しかったりしながら、
生きてきた一部に、あたしがいる。
そして、あたしの体には、そのたくさんの思いが、
血となって流れているのだ。
そう思うと、
一方では、おぞましいと思う「血縁」というのも、
悪くない気がする。


墓の場所忘れた〜、とか言いながら、
ひろーい墓地をうろうろうろうろ(笑)
うちの血縁の墓は、
地元の中でも有数の観光名所に建っているので、
本当に景色が美しい。

まあ、自殺の名所なんすけど(笑)
今日は天気が良かったので、
波が煌いて、本当に綺麗だった。


途中でこじゃれたフランス料理屋で会食。
大変美味。
デザートは、10種類くらいの中から3つ選べるという、
至福だが狂おしい状態(笑)全部ちょっとずつ食いて〜!!
親族一同大騒ぎ(笑)
あたくしは、はちみつのアイスと、
ホワイトチョコのミルフィユと、チョコムースをチョイス。

いやあ、うんまかったっす☆


正直、セッティング大変なんですけどね(苦笑)
地元にいる身軽な人間、あたしぐらいなんで、
予約だの連絡だの、調整だの、全部任されるんですが・・・。
ま、そんなブーブー言う人もいない、いい親族なんで、
それはそれで、楽しいんです。
また来年もよろしくね〜というありがたくないお言葉をいただいて(笑)
本日は終了。


帰りは市電に乗って、帰りました。
新しいのより、昔から走ってるボロいやつの方が好き。

また来年。
みんな元気で会いましょう。