お台場 未来科学館

harikona2007-03-18

ラーメンズ第16回公演「TEXT」見てきました!
めちゃくちゃ楽しかったです!!
あー,やっぱり二人がいいなあ・・・。
とにかく素晴らしかった!
公演期間終わるまでは,くわしい感想は控えます。


今日はお台場にある未来科学館に行ってきました。
前に書いたプラネタリウムの番組「暗やみの色」が見たくて。
めずらしく朝早く起きて,開館時間前から並んだんですが,
結局見られませんでした(泣)
だって・・・夕方一回しか上映しないんだもの・・・。
飛行機間に合わないよ・・・。
はい,調査不足でした・・・(泣)
でも,せっかくここまで来たので,
朝一番に上映していた「偶然の惑星」を見てきました。
ここのプラネタリウムは世界一星がたくさん見られるすごいものなので,
お目当ての番組ではありませんでしたが,
入れただけでとてもうれしかったです。
今まで見たプラネタリウムの比じゃないくらいの立体感でした。
体がうわっと宙に浮く感覚があって。
天の川がキレイに見える。これはすごい。
天体望遠鏡で撮った星雲の写真ぐらいの鮮明度がありました。
驚いた。
どんなに頑張っても、150度ぐらいしか見えないじゃないすか?星空って。
視界の範囲も、まあ人によっては草食動物並の人もいないことはないけど(苦笑)
そんなに広いわけじゃないし。
それがねえ!自分の見えてる以上の範囲を感じることが出来るんですよ!!
こーれは、感動的でしたねえ。
宇宙って、どんだけ広いんじゃい・・・。
でも、これらのほとんどが、今は存在してないんだよなあ・・・。
なんでこんなに美しく感じるんだろう?


星ももちろんですが,
私たちが住んでいる惑星が,
とても奇跡的な偶然によってできているということを
とてもわかりやすく学べたし,
二度と同じものが出てこないという,CGやBGMも,
大変興味深かったです。
とても良いものを見られました。
行って良かった。
最初っから行くこと予定してたんですよ・・・よもや・・・ねえ?
奇しくも、という感じです。
偶然も必然なのです。
体験しながら、いろんなこと考えちゃいました。


他の展示や体験コーナーもすごく楽しそうだったんですが,
全部回るには一日かかりそう・・・いや,一日じゃ回りきれないかな,
だったので,泣く泣く断念。
今度じっくり行きたいなあ。
おみやげに宇宙食を購入(笑)

結構おいしかったけど,
やっぱり食べた気しないですね(苦笑)
お菓子感覚。



館内にあった,今の天気が映し出されている地球形モニター。
すごい迫力。


滅多に行かないような素敵なレストランで食事できたし,
探してた本もいくつか見つけたし,
お天気もよかったし,
とてもいい旅になりました。