響き

今スカパーでひよこまんじゅうが出来るまでの映像が放送されてたんだけど、
目を、焼いたクロム線を突き刺して入れてるんですね・・・。
結構衝撃映像でした(苦笑)
なんかこう・・・かわいらしいはずのひよこは,
結構壮絶な戦いを経て我々の元にやってくるのねー,なんて(笑)
しかも来たら来たで,頭から食べられたり,
おしりから食べられたり,皮剥がされたり(笑)
過酷だなあ,ひよこまんじゅうの一生・・・。


友人のギターの発表会に行って来ました。
彼女が趣味で始めたクラッシックギター。
もう長いことやってるのに,あたし見るの初めてで。
・・・友達がいのない奴でごめんねー・・・。
長年付き合っておりますが,初めて見る姿に感動してしまった。
やっぱり一生懸命何かに取り組んでる姿ってのは,
こう,迫ってくるモノがあります。
トレモロとかもやっちゃって,
楽器というものがことごとく出来ないあたしは,おお!すげー!!と素直に思った。
一音一音大切に鳴らしてて,綺麗綺麗。
にしても,やはり生演奏というのはいいものですな。
1人で弾いても,皆で合奏しても,
人が奏でる呼吸が伝わってきて,聞いてるこちらとも響き合うっつうか。
場所は聖ヨハネ教会。

またねえ、ここの空間の響き方がすごくいいのよ!
天井が円筒形なので、音がほわん、と増幅されて、
ギターという楽器の弦の鳴りの美しさが際立つ。

窓外にはハリストス正教会や、函館の街が一望できて。

いやあ、いい体験できました。
外はものすごい雪虫でびっくり。


帰りは友人とお茶してだらだらしゃべって帰ってきました。

昼に洋食屋さんで食べたミートソースが、
あたしの味に近いのにめっぽうおいしくて、ちょっとくやしかったので作る。
うん。まあ勝てないけど、判定くらいには持ち込めるのでは。
作ったけど結局これは食べないで、ほうれん草と鮭のクリームパスタにする。

良く出来た。
あと肉じゃが。ひき肉で。

これは得意科目。