それはそれで

一雨ごとにじわりじわりと季節が変化してゆきますね。

今日は母と、青函トンネル見学ツアー!!
・・・だったのですが、あえなく雨で中止(泣)
地上のダイヤが乱れると、海の底から帰れなくなる危険があるので(笑)
天候が悪い日は中止になるそうです。
トンネルだから天気関係ないと思ってたのになあ・・・。
まあ、今更参加者も少ないんでしょうけどね・・・。
チケット買うときにJRの職員さんに、
「作業用のトロッコは動きますから、取り残されても大丈夫ですよ(笑)」
と言われていたので、それもまた一興、と思ってはいたのですが(苦笑)
まま、こんなこともあらぁね。
11月半ばまでしかやってないので、早めに再チャレンジします。
でも、うちの母上様、雨女なのよねえ・・・(泣)


しょうがないので、
ちょっと高級なそば屋で非常にうまいそばを食い、
ステキなカフェでごまアイスとお抹茶とココアをいただき、
家具屋と本屋と酒屋(笑)をブラブラして帰宅。
で、酒屋で買った、薩摩産にごり梅酒で一杯。(くやしかったので奮発・笑)

うまかった〜〜。
果肉も入ってて,かなりトロトロで。
最初に口に入れると梅の香りとほんのりすっぱさが。
そして後味はほどよく甘い。美味じゃ。
母もそこそこ飲むので、あっちゅう間に空いた(苦笑)


酒の肴に夢枕獏さんの「陰陽師・太極の巻」を読む。今更。
ホロホロと、酒がすすむ。
景色の描写が美しいので、
博雅とともに、空に、星に、花に、木に、空気に、
月に、雪に、自然の理にうっとりしてしまう。


雨に打たれて、やたら歩いて、
うまいもん食って、ぼんやりして、
酒浸りな一日だった(苦笑)