ドナイシタイン博士のひみつ学会 椿組 

harikona2006-07-16


本日は芝居二本立て。
まずは昼。
「ドナイシタイン博士のひみつ学会#3・初恋のひみつ」
@新宿シアターモリエール
出演:ドナイシタイン博士,腹筋善之介(Piper)
粟根まこと(劇団新☆感線),サモ・アリナンズ平田敦子
ゲスト:ダイノジ
映像出演:後藤ひろひと山内圭哉竹下宏太郎(Piper)
福田転球浅越ゴエ


通称「ドナ研」と呼ばれておりますが。
大阪のユニットPiperの川下さん(一応役者さん)が,
ドナイシタイン博士というキャラで主催している・・・,
なんて言ったらいいのかな・・・。
まさしく「学会」なんだけどね。
発表者達が各々の表現方法でもって,
テーマに沿った発表をして行くというイベント?で。
合間にいろんな劇団の俳優さんやら作家さんやらの,
発表ビデオもはさみつつ。
(圭哉のビデオが犯罪すれすれで面白かった〜。
大王がビデオの中で書いた初恋のイメージ画は,
実際に会場に展示してありました。)
博士は非常に博識(しったかの部分もあり)なので,
ご本人作成のスライドを交え,
含蓄のある,面白い講義が聴けます。
初恋は何故絶対成功しないのか,というテーマでした。
思わず納得してんだけど,よく考えると??みたいな。
腹筋さん。
ご存じの方はご存じであろう,彼の特技「パワーマイム」
身体と擬音のみで全部を表現してしまう様は,圧巻。
が,ちょっと暑苦しい(笑)
初恋のことを考えているうちに自分の脳の中に入ってしまう,という,
若干飛躍しすぎな(笑)マイムでした。
愛しの粟根さん。
この方はものすごいゲーマー(コラム連載するくらい)なので,
どんなテーマでも,たいていゲームの話になるのですが(笑)
今回もゲームに対する初恋,とか,
(ちなみに彼の初ゲームはゲームウオッチで,
初めてハマったゲームはFFⅢだったそうな)
ゲームの中の恋愛事情とかを語っておいでて。
実際の恋愛はものすごく不得意なので,ともおっしゃてました。
自分,エセゲーマーなので,たいそう面白く聞きました。
そうそ,
サモアリの佐藤くんが初めてやったゲームは「スペランカー」だ,
と言ったとたんに,すごいテンションあがったんだよね,粟根さん(苦笑)
普段はスイッチが入らないまま発表が終わることもあるらしいのに(笑)
あとで博士に「いつもあのテンションでやんなさい」って言われてたけど(笑)
またねー,スライドが凝ってて面白いんだー。
絵も写真も,マックもお得意な方ですのでね。
あ,本当の初恋は幼稚園の時だったそうです。
ものすごくあっさり白状してました(苦笑)
手のキレイなかわいらしい子だったとか。
あと,プレステのことを「プレッション」と言ってしまい(笑)
最後まで意地で通してました。
あとで他の人たちにネタにされまくってましたが。
久々の粟根さんだったし,
普通にしゃべってるところ,なかなかお目にかかれないので,
すーごくうれしかった。
パーマ完全にとれてました。白衣・・・素敵(笑)
日替わりゲスト,ダイノジ
初めてネタやってるとこ見ました。すいません。お笑いわかんなくて。
なんでかDJやってるイメージしかない(笑)
ショートショートをたくさんやって,
最後のコントが最初のコントに繋がってる,という見事な発表。
腹筋さんの「コントというより芝居っぽいのは何故?」という質問に,
実は芝居好きで結構見ている,との答が。
M−1の時より緊張したーとおっしゃってました。
サモ・アリナンズ平田敦子
ニート部?に入りたいという新入生が,
何故か銅像(敦子嬢)に恋される,というコントだったのですが,
もー,ひっちゃかめっちゃかでした(笑)
アドリブ苦手だって大政くんが言ってんのに,
暴走する敦子嬢(笑)と手厳しい小松くん。
芝居の時はこんなにまではならんから(苦笑)面白かった。
全部で2時間半くらいかな?
いやー,誰の発表も本当に面白くて,
久しぶりにいっぱい笑いました。
自分の初恋についてのレポートも,
恥ずかしながら提出してきました(笑)



夜「GS近松商店」
@新宿花園神社野外テント
椿組,という劇団の,夏恒例野外テント。
もう20年(!!)になるとか。
新宿のどまんなかの喧噪の中に,ぽつりと残った昭和の匂い。
提灯,屋台,紅白鯨幕,呼び込みの声。
開演までの間には三味と横笛の演奏もあり,実に趣がいい。
思わず売り子さんからビールを買う。
幕の間から流れてくる夜風が気持ちよくて。
この雰囲気味わえただけでも楽しい。
芝居は・・・決して楽しい内容ではありませんでしたが,
岡田義徳くんがものすごい良くて。
完全に彼にやられました・・・。
生きなきゃいけないことの息苦しさ,に胸がつまって・・・。
全力で,あの時間,あの役の人生を生ききってました。
こんなに力強い役者さんだったかなあ?ちょっとびっくりしました。
久々に,いい役者のいい演技を見た感じ。
こう,自分の感情をもってかれるような。
山本亨さんも,素敵だったなあ。
この方は本当にまっすぐな芝居をなさる。
見ていて気持ちが良い。
野外ならではの演出(雨,土,泥,花火の滝,外を走る車の音までも)
も相まって,より真に迫るというか。
馬渕英俚可ちゃんも,すんごいよかったっす。
今までみたことない彼女を見ることができて。
帰りは劇団員総出でお見送りしていただいて。
みなさんにお礼言いまくってしまった(苦笑)
とてもいい時間をを過ごせました。
芝居好きをかたっている以上,一度は見ないと,と思っていたので,
あの場に足を踏み入れることができて,とてもうれしかったです。