理屈抜き

結局昼過ぎに起きました・・・。
いいとも間に合わなんだ・・・。
とりあえずそばを茹でて食う。
山菜。たまごつきで。
もちろん出汁は手前で取りました。


一言で言うと、うきうきしちゃうアルバム。
くるり「NIKKI」。
この、「音」だけで、こんなに横に揺れたくなる、
それでいてロックなアルバムなんて聞いたこと無い。
うふふって笑いたくなるような、こそばゆい幸福に満ちた曲達。
やっぱりシングル4曲の八ッピーエネルギーがすごい。
赤い電車、いいなあ。大好き。
東京で走ってる電車の車内って、不思議な時間が流れてるよね。
京急もそうだけど、向こうに行ったときに時間があれば、
山手線を一周、ぼーっと乗ったりするのがすごく楽しい。
駅によって乗ってくる人種が違うのよ。
その人たちや、車窓の景色を眺めてボンヤリするの、
すごく楽しい。
たくさんの建物、たくさんの人、たくさんの生活、たくさんの時間。
皆、同じように流れてゆく。
でも、キミを思って乗ったとき、
この時間はとても早く、そしてもどかしいように過ぎてゆく。
きみのところまで、ひとっとび。赤い電車で。


Ring Ring Ring!もそんな感じ。
自転車に乗って、流れる景色を眺めて思う。
不思議だねえ。
時間が流れてることは中々自覚しがたいけれど、
早い乗り物に乗ると、流れる様が目に見えるものね。
赤い電車から後半、曲間を置かずに突っ走ってるのが、
なんかラジオ聞いてるみたいで面白いね。
気持ちがとぎれないからアガるです。


あと「お祭りわっしょい」
ライブ一曲目だったこともあり、うひゃひゃって背筋がゾクゾクしやす。
すごいオーソドックスな、
もう〆のジャカシャーンってとこもまんまやんけ!みたいな、
ストレートなロックナンバーもイカシテマス。


このところ「WORLD IS MIND」ばかり聞いていたので、
同じバンドと思えないのですが・・・。
やっぱすげえわ。くるり
あと個人的に沼さんが(苦笑)
くるりに沼さんってどうなんだろう?
とちっとばかし思っておりましたが、さすがでございます。
いつもより(ファミシュガ基準・苦笑)
パキパキしてる感じがします。
打音と打音の間の空気感よりは、
まずの打音がきっちりしてるというか。
面白いっす。
クリフの音も、なんだかあったかくって好きです。
すげー手こんがらがりそうな叩きしてますけど。驚きです。


いやいや、来年のホールツアー、楽しみです。
久々の盛岡。冷麺冷麺っと☆