郡山にて

おっきい駅&立派な駅ビル、たくさんの人。
さすが新幹線がいっぱい止まる駅、郡山。
と、思ったら、少し離れたらもんのすごい淋しい(苦笑)
青森の駅前もこんな感じだったなあ・・・。
アーケード街で、そこかしこのお店が閉まってて。
今回のハコ郡山HIP SHOT。
駅からそんなに離れてなくて便利だけど、
来る人いんのかしら??と心配になるほど、
周辺のお店が若くない(苦笑)
だって隣のお店、小鳥屋だよ??
並んでると「ピチピチ」って美しい鳴き声が(苦笑)
最近見ないよねえ・・・。
あと紙屋とか、整骨院とか・・・。
神社が近くにあったのでおみくじを性懲りも無く(神戸に続き)引く。
小吉でした。
中身の無い仕事はすぐにバレる、と紙切れに説教されました(笑)
肝に銘じます・・・。
レポは別に書くとして。


少し観光したいなあ・・・と帰りのJRを遅めにしたはいいが、
郡山市内はそんなに見るとこなく(泣)
でも、とてもステキなプラネタリウムがあったので、
久々に満点の星空を眺めてきました。
駅のすぐ前にあるタワーに入ってるんだけど、
郡山市内を一望できて、とても気持ちよかった。
しかもこのタワー、まんなか7,8階には高校が!!
こんなとこに学校入ってるなんて・・・。驚き。
プラネタリウムはすごく設備が立派で、おっきくて。
気持ち良く見られました。
番組も凝った作りですごく楽しかった。
最近は映像技術がすごいねー・・・。
凝った映像ばかりに頼るのではなく、
プラネタリウム本来の星達の輝きも映像とうまくリンクさせていて、
すごくいいなあ、と思った。
そして今って夏休みなんだよね。
子供たちがいっぱい。
ここはプラネタリウムだけじゃなくて、
宇宙飛行士体験みたいなのとか、
ちょっとした科学実験とかできるようなので、
住んでたらじっくり来たい感じでした。
近郊にお住まいの方は是非。
とてもいい施設です。


さて、またJR3本乗り継いで帰るとしましょう。
海北君たち、昨日は飲んだのかな?(笑)
そして今日は秋田?
また機材車に乗って移動なんだろうなあ・・・。
体と飲みすぎ(笑)には気をつけて、いいライブを。


ところで、郡山ってお土産なに買えばいいんでしょうか?
・・・よくわからん・・・。