馬午

今年もよろしくお願いいたします。
日々精進。


といいつつ、お正月は毎年引きこもって、
アルコールと活字にまみれるのが常(苦笑)
我が家はいつも音楽が流れていますが(私が流してるのですけど・笑)
お正月はちょっと距離を置いて。


いとうせいこう「存在しない小説」
井上雄彦「承」
夏目漱石「こころ」
太宰治×佐内正史「女生徒」
北山耕平訳「虹の戦士」
佐々木中「切りとれ、あの祈る手を」


今はエンデ師匠の「はてしない物語」再読中。
今年はお休みが長いので結構いいペース。
一気に読んでしまいたいので、まとまった時間がある方が進むのです。
仕事やら家事やらが山積しているとなかなか・・・。


本も音楽と一緒で、ジャンル問わず興味を引かれたものはなんでも読みます。
漫画も画集も写真の作品集も、ドキュメンタリーもファンタジーも。
ジャケ買いすることもあるし。
すきな作家さんはずっと追うし。
最近は、いいなって想ってるひとが薦めてくれるものを追っかけることが多いかな。
活字は音とはまた別の脳を使ってる気がします。
どっちもないとバランスがとれない。


去年は出雲や古事記日本書紀関連の新書ばかり読んでいたので、
今年はもっと振り幅広く読みたいですなあ。
近くに大きな書店という強い味方もできましたし。
すきな作家さんが、お正月も返上で新作書いてらっしゃるようですし。
カレー作りながら(笑)


今年も出来うる限り貪欲に。
後悔しないように。