西へ

明日から旅に出ます。
・・・いつも出てるじゃねーかって言わないで(笑)


人生初の中国地方上陸です。
・・・あ、残念ながら広島遠征ではありません(笑)
正直行ったろかと半ば本気で考えましたが・・・。
さすがに中国山地は越えられないようですし、
行ったら完全に広島滞在になってしまうので(苦笑)
・・・近くに居るってだけで、ちょっとうれしいので、それだけで。


広島のお隣、島根は出雲大社へ参ります。
友らと何処かに一緒に旅したいねぇと何年も言いながら
なかなかタイミングが合わなかったのですが、
行く先は出雲が良いのでは、と友が言いだした途端、
パタパタとすべてが決まりまして。
これは、行くべくして行く旅なのだろう、と。
明日は完全移動日、
土曜に出雲大社に伺って、日曜は周辺のお社をいくつかお参り、
月曜に帰函する予定です。
ちなみに、友には行った先のビジョンがぼんやり見えているらしいです。うわぉ。


行くにあたっていろいろと関連書籍を読んで起源を知るに至り、
なんとなく、ですけれど、
我々が行くのはお伊勢さんじゃなくて出雲が合ってるなあ、なんて。
なんでしょう、影が強いというか土に近いというか(苦笑)
信心深い訳でも、パワースポットに熱心な訳でもないんですが、
もともと神社は建物もその空気もすきで、
遠征で行った先々でよくごあいさつに伺っていたりもしていて。
それとはまた別に、
伊勢・富士山・出雲は死ぬ前に行っときたいなぁと漠然と思っていたので、
願ったりかなったり。


めんどくさい話しを少し。


神とは、すべての存在の総意、だと思っています。
無機・有機・無意識・意識的・現在・過去を問わず、地球から宇宙からすべての。
ですので、神社や神にまつわると謂われるような場所は、
頼ったり願いを叶えてもらうような存在ではなくて、
自分の意志を、そこに反映させるための窓口のようなものだと。
また、そこに流れ込む、あらゆるものの力を、
ほのかに分かち合える場所なのではと考えています。
これは・・・ちっさいころからなんとなく思っていたことで。
母方がキリスト教徒で、父方が神道系の新興宗教
親戚筋は仏教の諸々の宗派だったので、
神というものに関しては、妙に知識はいろいろと(笑)
結果、
己の想いひとつで、なるようになる、という今の境地に至っているのですが。
・・・今書いててシンペイくんに怒られそうだなとちょっと思ってしまいましたが(笑)


そんな思慮が足らん我が身ながら、
出雲は・・・日本が日本として成り立つ以前からの存在のおらっしゃるところですので、
・・・正直ちょっとばかし緊張しております。
いろんなものがおらっしゃるのでしょうなあ・・・。
なんたって神在月の内ですし・・・。
場の力が凄そう・・・。


まあ、それはそれとして。
長い付き合いの友らと、こんなに長期間のんびり旅するのも初めてなので、
全部刻んでこようと思います。
誕生月10月から11月はじめまでがあまりに濃厚だったので、その決算も含めて。
温泉も、おいしいごはんも待ってるようなので♪